北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

秋を感じよう(ハイキング)

10月31日 くもりのち雨

 

薄曇りの朝です。時折薄日が差していますが

天気予報ではお昼頃から雨が降るようです。💦

せめて集会中は降らないでほしいですが…🥺

f:id:tokyo_kita8:20211031181025j:plain

今日の集会は「ハイキング」です。👣

赤羽自然観察公園🌳まで頑張って歩きます。

片道約3.7Km

へばらずに完歩できますでしょうか。💪

 

トイレに行ったら出発します❢

最初のうちは、けらけらとお話ししたり、じゃれ合っていた

スカウト達ですが、半分くらい歩いたところで

だんだんと静かになってきました…

f:id:tokyo_kita8:20211031181033j:plain

そこで十条駅の近くで小休憩を取りました。

水分補給をお願いします。O副長からパイン飴をもらいました。

美味しいね😊

f:id:tokyo_kita8:20211031181042j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181046j:plain

 

エネルギーをチャージしたら再度出発です。

西が丘に近づくと国立スポーツ科学センターナショナルトレーニングセンターがありました。

f:id:tokyo_kita8:20211031181102j:plain

するとスカウトからお決まりのセリフが

「あと何分」「あとどれくらい」「まだつかないの」etc.

安心して下さい。ここまでくれば目的地まではあとわずかです。頑張れ!💪

 

ようやく赤羽自然観察公園に到着です。

f:id:tokyo_kita8:20211031181106j:plain

やったね!お疲れ様でした。

約1時間歩きました。すごいぞ(*^^)v

 

ふるさと農家体験館でこの後の説明を聞いたら各自自由行動とします。

園内を探索して、鳥🐦や虫🐝、魚🐟や花🌸など見つけながら秋を感じてください。

後で何を見つけたか教えてくださいね。

体験館には吊し柿がありましたよ。

f:id:tokyo_kita8:20211031181327j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181337j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181528j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181535j:plain

 

栗を拾ったスカウト、カマキリを見つけたスカウト、ハンミョウを捕まえたスカウト

親子で思い思い観察が出来たようです。😊

f:id:tokyo_kita8:20211031181352j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181358j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181415j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181431j:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181637p:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181503j:plain

とんぼ池の近くでは他のお友達がカブトムシの幼虫を取っていました。

近くにはコガネムシ?カナブン?の幼虫もいましたね。

 

f:id:tokyo_kita8:20211031182746p:plain
f:id:tokyo_kita8:20211031181559j:plain



集合時間となりました。今度は「お腹がすいた~」の大合唱。🍙🍙

すると心配していた雨がパラパラと…🌧

急いで場所を移動してお弁当タイムです。「いただきます!」

f:id:tokyo_kita8:20211031181615j:plain

食べ終わるころに雨が少し強くなってきました。ヤバいぞ!急いで合羽を装着!

そなえよつねに!

 

帰りも歩いて帰る予定でしたが、雨も降ってきましたし、皆、疲れていると

思いますので、路線バスで帰ることになりました。ホッとしたスカウトも。

※実際のところはリーダーたちが疲れ切ってしまったのでした…

f:id:tokyo_kita8:20211031181641p:plain

バスに乗り、無事に神社に到着です。

行きは1時間かかりましたが、バスでは15分とあっという間でした。

今日は帰ってゆっくり休んでくださいね。

 

次回の集会はお天気次第になりますが、又、元気に参加してください。

 

 

BVS K副長