北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

おうちDE集会

7月25日 晴☀☀

 

今日も朝からとても暑いです…💦💦気温もぐんぐん上がりとろけそうです….🌡

前回までは緊急事態宣言前でしたので対面集会が行えましたが、

今日の集会はオンライン集会となります。🙇幸いエアコンの効いたお部屋で

水分を取りながら参加できると思います

 

新入隊のSスカウトも初めてオンライン集会に参加してくれました。😊

短い時間となりますが、皆で楽しみましょう。👍

 

f:id:tokyo_kita8:20210725161815j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210725161818j:plain

ゲームと工作をしたいと思います。

ゲームについては前回のオンライン集会でもやった「キムスゲーム」

今回は夏休みバージョンを用意しました。夏に関係するものがほとんどです。

初めてのSスカウトはうまく見つけられるかなぁ?答えは29個。

なんだか半端な数ですね…💦

 

f:id:tokyo_kita8:20210725161824j:plain

それではスタートです!!まずは3秒程見てもらいます。⌚

最初のうちは順調に見つけられ答えてくれたスカウト。👀

絵が小さいので、よくわからなかったところはご容赦ください。🙇

残りが少なくなるとだんだん難しくなりました💦

名称が解らなかったものも…金魚すくいで枠に和紙を貼ったものを「ポイ」といいます。

f:id:tokyo_kita8:20210725161919p:plain

もなかの皮を使うバージョンもありますね。

ちなみに諸説ありますが、「ポイ」名前の由来は破れたらポイッと捨ててしまうこと

のようです。おもしろいですね。😊

 

何回か繰り返し見てもらい、今回もすべて見つけられました。すごいです😲

観察力と記憶力が鍛えられました。(^_^)v

 

続いて次のプログラムは工作です。

チラシや新聞紙を使って風船を作ってみたいと思います。🎈

折り紙で作った風船の大きい版です。

O副長の説明を聞きながら進めていきます。😊

 f:id:tokyo_kita8:20210725161921j:plain

まずはチラシを折り、ハサミで切って正方形の紙を作ります。

気を付けて..これくらいは楽勝です!!👍

f:id:tokyo_kita8:20210725161839j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210725161841j:plain


正方形に切った紙を四角く折って、又、四角く折って、一片を広げて三角に。

もう一辺も同じく折ります。良く分からないので、これ以上、文章での折り方説明は割愛します..<m(__)m>

それでも保護者のサポートもあり、最後まで上手に折れたスカウト達。

後は穴から息を吹き入れてふくらましたら完成です。上手~!!

f:id:tokyo_kita8:20210725161844j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210725161900j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210725161906j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210725161915j:plain

完成したものはお手玉のように手✋のひらで弾ませたり、✋親子✋でやり取りしたり

ゴミ箱等にシュートしてみたりして思い思いに遊んでみてください。🏀

 

残り時間も少なくなりましたので終了となります。

次回の集会はデイキャンプ⛺を予定しています。楽しみにしていて下さい。🎆

みんなと会えるのはしばらく時間が空きますが、その間はなつやすみビンゴに

チャレンジしてみてください。ビンゴは後程、郵送させていただきます。

 

コロナ対策はもとより、熱中症にも十分気を付けて、いろいろと制約のある中ですが、出来る限りご家族で夏を楽しんでください。そうそう、スカウトはお腹もこわさないようにね。

次回も元気で会いましょう。

  

BVS K副長