北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ルールをまもろう(野外ゲーム)

6月5日 くもりのち晴⛅

 

梅雨入り前のこの時期、お天気が心配でしたが日中は大丈夫そうです。😊

何とか野外で実施できそうですね。✋

 

今日の集会は「野外ゲーム」

先週の体験入隊に続き、たくさんの入団希望者や体験者が遊びに来てくれました。

「ヨロシクオネガイシマス!」🙇

 

まずは朝のセレモニー。

とても大きな輪ができました。

元気に遊びましょう。その後、グラウンドに移動します。🐾

神社のグラウンドでは昨日からボーイ隊が訓練キャンプを行っていますので

場所をシェアしてもらいゲームを行いたいと思います。

移動中はテントの⛺ガイライン(ロープ)やペグ(杭)に引っかからないようにくれぐれも注意ですよ。✋

親子ごとにベンチに座ってもらいます。💺

これから各リーダーが用意したゲームを開始します。

基本的には親子参加型のゲームとなります。

 

準備はよろしいでしょうか?Are You Ready!!

まず始めは

 

☆万歩計競争

親子で各々万歩計を身体に付けてもらいます。

跳んでも、走っても、踊ってもOK。💨

制限時間内で動いてもらい、親子のどちらがカウント数が多いか競います。

親と子のマジ勝負!走りまわった子がほとんどでしたが...結果は...

子供たちの勝ちが多かったようです。

万歩計の付け方が良くないとカウントされないようでした。🙇

☆タコハチゲーム

全員で円になり、最初の人から1~8の数字を言ってもらいます。

その際、右肩か左肩をたたきます。たたいた側の人が次の数字を言ってます。

少しルールが難しく、即席ではビーバー年代には難しかったかな。

☆風船割り競争

親子でペアになってもらいます。2チームによる対決です。

親子で向き合い、おなかで風船を挟みます。

スタートの合図で親子抱きしめ合って風船を割ってください。

早く割れたチームがWINNER💪

悪戦苦闘したチームもありましたが、全チーム割れました。😊

そうそう、晴れて暑くなってきたので、日陰に移動し、水分補給も忘れずに。💦

 

☆わたしあなたゲーム

またまたみんなで円になってもらいます。

最初の人がわたし、と言いながら自分を指し、その後、他の誰かをあなたと言いながら

指を指してその人に歩いていきます。差された人は差した人が向かってくるので

タッチされる前に、同じようにわたし、あなたと言い他の人を指さします。👉

すぐに言えず言われた人にタッチされたらアウトです。😲

なかなかルールが理解できませんでしたが、わかったらとても面白いと思います。😊

☆オセロゲーム

またまた親子ペア、2チームでの対決です。

地面に置かれたオセロパネル(裏表が黒・白)を親子で協力し、

どちらのチームが制限時間内に自軍の色に変えられるかを競います。

目の前のパネルだけををサシでひっくり返し合う子も…

かなりの白熱です!スカウト兄弟対決もありました。

お疲れ様でした。

☆時間deケンケンパ

毛糸で作った赤・青の輪が地面に円状におかれています。

赤は一つ(ケン)青は横並びに2つ(パ)

親子2チームで時計回りでケンケンパをしてもらいます。

ねぇねぇみんな、ケンケンパわかります。??

それではスタート!

途中どこかのタイミングでリーダーが黄色の輪を置きます。

そこに到着した人から勝ち抜けです。

なんだかリーダの匙加減みたいな…

楽しい時間も刻々と過ぎてしまい、

終わりの時間に近づいてきましたので、最後のゲームとなります。

 

☆二階から目薬

親子対決です。おかれた5つの紙コップに順にビー玉を入れてもらいます。

ルールは一つ。紙コップを狙ってビー玉を入れてもらいますが、必ず目の高さから

落としてください。かがんだり、下から落としたらルール違反ですよ。✖✖

親子で競争し、早く5つの紙コップに落とせた方が勝ちです。(*^^)v

ヤバいです…Hスカウトのお父さんの目が燃えています🔥…ガチです…😲

結果は子供が勝った組の方が多かったですかね。✋

途中、暑さなどで疲れてしまった体験者もいたようでしたが、大丈夫でしたか。🙇

 

今日の集会のテーマは「ルールを守ろう」でした。✋

スポーツ⚾⚽やゲームには必ずルールがありますよね。

皆がルールを理解し、守れることがゲーム参加の第一歩です。

エキサイティングしてしまい忘れてしまうこともあると思いますが

できるだけルールを守って楽しみましょうね。お疲れ様でした。😊

 

終わりのセレモニーも大きな輪です。

お土産をもらって解散となります。🎁

たくさん動いたのでお昼ごはんはモリモリ食べれますね。🍙

ゆっくり休んでください。

 

ご参加いただきました、入団予定、体験者の保護者の方々、本日は大変お世話になりました。有難うございました。🙇

次回の集会は6月12日に野外料理を予定しております。🔥🍳🍞

又のご参加お待ちしています😊✋

 

 

BVS K副長