北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

作って遊ぼう(工作)

10月25日 快晴

 

雲一つない見事な秋晴れ。

久しぶりのビーバー集会です。

秋雨前線や台風🌀の影響で先々週、先週と集会が延期になってました。

スカウト達の元気な姿を見れて良かったです。😊

又、神社には七五三詣りの人がたくさん来ていました。

みんなも5歳の時にお詣りに来たかな?

 

f:id:tokyo_kita8:20201025160722j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025160726j:plain

 

今日の集会は「工作」

紙コップを使って3つの工作を作ってもらいます。

材料も道具も少なく、比較的簡単な工作です。

又、作ったもので親子で遊びたいと思います。

 

f:id:tokyo_kita8:20201025160736j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025160743j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025160750j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025160756j:plain


一つ目は「紙コップロケット」です。🚀

まずは2つの紙コップに思い思いの絵や模様を描きます。

カラフルな紙コップに仕上がりました。

一つの紙コップに切り込みを入れ、輪ゴムをひっかけて完成です。

誰が遠くまで飛ばせるか競争しました。

輪ゴムを3重にし、グレードアップしたスカウトもいました。

 

f:id:tokyo_kita8:20201025160822j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025160826j:plain

 

次は「紙コップてっぽう」です。🔫

保護者にも作ってもらいます。

 

f:id:tokyo_kita8:20201025160835j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025160850j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201025160856j:plain

 

紙コップの底をくりぬき、風船をかぶせます。🎈

カッターの取り扱いには注意してくださいね。

紙コップとピンポン玉に絵を描いて、オリジナルてっぽうが完成しました。

それでは遊んでみましょう。

的あてをします。

 

f:id:tokyo_kita8:20201025160915j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201025160919j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025160935j:plain

f:id:tokyo_kita8:20201025162245j:plain

 

狙いを定めてピンポン玉を発射します。💨

最初は中々当たりませんでしたが、だんだんとコツがわかり、たくさん命中

出来ました。副長に当てたらマイナス50点です(´;ω;`)…

次は親子でキャッチボールをしてもらいます。

発射されたピンポン玉を紙コップでキャッチし、相手に飛ばしてキャッチ出来たら成功です。

連続でキャッチするのはなかなか難しいようです。

それでも成功した親子ペアも。頑張りました!💪

 

最後は「紙コップフリスビー」を作ります。

紙コップを2つ重ねて縦に8等分にカットします。

開いて2つをドッキング。羽をホッチキスで止め、テープを貼ります。

好きな模様を描いたら完成です。

 

f:id:tokyo_kita8:20201025161422j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025161426j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025161427j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201025161442j:plain


3つの工作がすべて完成しました。お疲れ様でした。

少しの時間、作った工作で自由に遊びます。

 

小枝賞のスカウトがいました。「おめでとう!ビーバー!」

f:id:tokyo_kita8:20201025161445j:plain


次回の集会も元気に参加してください。

 

BVS K副長