北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

仲間を増やそう!

6月27日 くもり

 

緊急事態宣言が解除されましたので、お待ちかね2か月ぶりの対面集会です。😊

梅雨なのでお天気が心配ですが、何とか持ってくれるかなぁ?

 

予定ではモンキーブリッジ🐵とモンキープーリー🐵で遊んでもらうつもりでしたが

の予報も有ったのでモンキーブリッジは残念ながら中止となりました。😢

f:id:tokyo_kita8:20210627185223j:plain

それでも午前中くらいは雨が降らない予報になりましたので、朝に急遽

モンキープーリー🐵のみ設営することとなりました。

 

今日の集会は緊急事態宣言で2回先送りになっていた「体験入隊」です。

少しでもボーイスカウトに興味のあるお友達が沢山遊びに来てくれる

といいなぁ❔来てくれるかなぁ❔

 

そんな心配をよそに、受付にはたくさんの体験者の姿が😊!!

「ようこそ北8団へ!短い時間ですが楽しんでいってください!」

 

f:id:tokyo_kita8:20210627185353j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627185418j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627185437j:plain

朝のセレモニーは体験のおともだちも加わり、大きな輪が出来ました!!

スカウトと一緒にいっぱい遊びましょう!

 

ビーバー隊のブースは「ぶんぶんゴマ」作りです。

木の枝をノコギリで切ってぶんぶんゴマを作ってもらいたいと思います。

f:id:tokyo_kita8:20210627185551j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627185600j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627185624j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627185722j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627190238p:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627185815j:plain


ほとんどが初めて木を切る子供達ばかりです。

ノコギリを見るのも初めてかな?

まずはO副長から切り方や注意事項を説明してもらい

実際にノコギリで枝切りにチャレンジです!

 

f:id:tokyo_kita8:20210627185837j:plain
f:id:tokyo_kita8:20210627185823j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627185818j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627185912j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627185907j:plain

そうそう、ノコギリは刃物なので扱いは気をつけて…

リーダーや保護者と一緒に慎重にケガをしないようにね。

最初はぎこちなかったみんなも、コツを覚えると上手に切っていました。😊

枝を押さえるほうは汗だくですが(笑)

ギコギコ、ギコギコ🎵見事に全員切れました!すごいね!

f:id:tokyo_kita8:20210627190137j:plain

次は切った丸太に思い思いの絵や模様を描いてください。

回したら綺麗になります。

 

続いてリーダーがドリルで2か所に穴をあけます。

穴あけ作業を興味深く見ていたお友達もいました。

f:id:tokyo_kita8:20210627190326p:plain

その穴にタコ糸を通してもらいます。上手く通せますでしょうか?

保護者と一緒にトライです。

糸が通ったら端を結んで「ぶんぶんゴマ」の完成です。

 

回し方を教えてもらい早速やってみます。

上手く回せましたでしょうか?

保護者の方達もとても上手に「回せてました。

 

次はモンキープーリーに挑戦です。

スカウトは慣れているけど体験のみんなは出来るかなぁ?

まずは自分の身長より高い発射台に登ります。ぶるぶる...

ロープを両手でしっかりと握ってテイク・オフ!!

f:id:tokyo_kita8:20210627190142j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627190411j:plain

最初は怖がっていた子も、サポートをしてもらい勇気を出して

踏み出したら、風を切っていました。

みんな2回目からはぜんぜん楽勝でしたね。

 

まだまだ遊びたいですが、終わりの時間となりました。

体験のお友達と終わりのセレモニーをします。

みんな参拝上手ですね。

ジャジャーン!本日小枝賞のスカウトがいます😊。

オンライン集会のビンゴ賞も合わせ、2本授与します。

「おめでとう。ビーバー!」

f:id:tokyo_kita8:20210627190455j:plain

本日、体験入隊にご参加いただきました、子供達、保護者の皆様。

有難うございました。短時間ではありましたが、自然と一緒に楽しむ

ボーイスカウト活動を感じていただけたら幸いです。

ご興味があれば今後もお気軽に見学に来ていただければと思います。

宜しくお願いします。

 

次回も対面での集会予定です。コロナに負けず頑張ろう!

 

 

BVS K副長