北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

みんなで祝おう(50周年)

10月6日 曇りのち雨のち晴れ

 

今日の集会は「北第8団 50周年記念式典」&「親子の集い」です。

親子の集いは、例年ならば赤い羽根募金の日に行っていましたが

今年は記念式典と一緒に行います。

f:id:tokyo_kita8:20191006211023j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006211126j:plain
前日から準備に参加してくれた保護者の皆様、リーダーの方々有難うございました。

今日も早朝から沢山の方々がお手伝いに来てくれました。

早くから参加したスカウトは眠くないかなぁ?グラウンドの落ち葉を掃いてくれました。グッジョブ!

リーダー、保護者はさっそく料理と設営の開始です。

団の全員がが一丸となって取り組みます。

ラグビー日本代表の言葉を借りると「ONE TEAM」ですね!

各リーダーの指示の下、テキパキと進みます。さすがです。

記念式典は問題なさそうです。あとは雨だけが心配です…..

f:id:tokyo_kita8:20191006211227j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006211310j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006211346j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006211422j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006211455j:plain

 各隊のスカウトが集合後、鳥居の前で記念写真を撮りました。

まずはビーバー隊のみで撮影です。

笑顔で「ハイ・チーズ!」

続いて全員での記念撮影を行いました。

その間も保護者の皆様は料理に注力しています。

 

スカウトは記念式典までの間、モンキーブリッジとモンキープーリーで遊ぼうと思ってましたが...

急に空が暗くなり、雨が降ってきました….(泣)

最初は小雨でしたが徐々に強くなり、やむなく地下に避難です….

暫しの間Y副長と遊びました。晴れるかなぁ?

f:id:tokyo_kita8:20191006211759j:plain

 f:id:tokyo_kita8:20191006211529j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006211603j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006211634j:plain

式典のご来賓の方々も一旦社務所で待機していただき、天気の動向を注視します。

一旦は式典の中止も考えましたが、時間を遅らせて決行する事となりました。

小雨が降ったり止んだりでしたが、式典が始まりました。

スカウト達は社殿前に集合後、順序良く行進し、式典会場へ。

f:id:tokyo_kita8:20191006211929j:plain

きれいに整列し、式典が始まりました。退屈かもしれないけれど我慢ですよ!

式典は粛々と進行し、育成会長、団委員長のお話、北区長はじめ来賓の方々のご祝辞を頂きました。

途中、寒くなりビーバー隊は退列しましたが、滞りなく式典は終了しました。

50周年は節目ではありますが、通過点であって、現スカウト達が今後、5年10年、

50年と北8団を盛り上げてくれる事を切に願います。

式典お疲れ様でした。

 

次はお待ちかねの食事です。お腹が減りましたね…リーダー達もお腹がペコペコです(笑)

雨でグラウンドでは食べれないので、地下での食事となります。

ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊、リーダー、保護者が地下に集まりますので

少し手狭ですが我慢して下さいね。しかし人数が多いため地下が暑すぎる(汗)

f:id:tokyo_kita8:20191006212000j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212041j:plain

みんな揃って「いただきます!」

f:id:tokyo_kita8:20191006212135j:plain

今日の食事は恒例のメニュー(赤飯・豚汁・焼きそば・フランクフルト、フルーツポンチですが

今日のお赤飯には特別に50周年記念の、のしがついてます。

写真のフランクは、副長が少しかじった後です。すみません…

f:id:tokyo_kita8:20191006212223j:plain

豚汁とフルーツポンチはおかわりがありますよ!

お腹いっぱいのスカウト達でした。

 

保護者がお片付けの間、遊びたいと思います。

みんなの思いが通じたのか、少しずつ晴れてきました。

モンキーブリッジとモンキープーリーで遊べそうです。

時折、雨が降ってきましたが、気にしないスカウト達

時間まで沢山遊びました。

 f:id:tokyo_kita8:20191006212307j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212349j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212415j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212455j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212529j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212552j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212619j:plain

残念ながら解散の時間となりました。

小枝賞が二人!セレモニーの後、記念品とお菓子をいただきました。

有難うございました。

f:id:tokyo_kita8:20191006212653j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191006212711j:plain

集会が終わったとたんにお日様が….

それでも今日の雨の中の式典が、みんなの思い出に残ればと思います。

因みに記念撮影及び記念式典の様子は、私が写真が撮れていませんので

キタハチブログをご覧ください。

又、記念すべき行事ゆえ、ブログが真面目になりました…

 

昨日、そして本日の集会の運営にご尽力していただいた全ての皆様に

心より感謝申し上げますと共に、これからの北8団そしてビーバー隊に

今以上のご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

北第8団関係各位の皆様の、益々のご繁栄とご健勝をお祈りし

弥栄!弥栄!弥栄!

 

BVS K副長