北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

困っている人たちを助けよう

10月20日 曇り

 

 

雨は心配なさそうです。

今日の集会は赤い羽根共同募金に参加します。

経験済みのスカウト、初めて参加のスカウトもいますが、頑張ってください。

 

赤い羽根共同募金」1947年に始まり実に73回目だそうです。

又、1986年にはシンボルキャラクターの「愛ちゃん・希望ちゃん」

生まれました。ですが今ではアラサーですかね?

f:id:tokyo_kita8:20191021222623j:plain

今年度の募金運動期間は令和元年10月1日からスタートし、令和2年3月31日

までの6か月間で全国一斉に行います。

募金目標額は全国で約193億円だそうです。

少しでも力になれるように頑張ってください。

 

しかし集まったスケウト達は火熾しが気になるようですね(笑)

 f:id:tokyo_kita8:20191021231143j:plain

各隊ごとの朝のセレモニーの後、カブ隊長の号令で全隊が集合します。

団委員長からの挨拶もありました。皆、期待していますよ。

カブ隊長からのお話です。

赤い羽根共同募金で集まったお金は、困っている子供達、高齢者、障害者、

そして今回の台風19号等で被災した人たち等に役立てられます。

ボーイスカウトらしく、元気な声で募金活動をしてくださいね! 

f:id:tokyo_kita8:20191021231246j:plainf:id:tokyo_kita8:20191021231310j:plain

王子駅周辺での5か所で活動します。

ボーイ、カブ、ビーバー混合で5組が編制されました。

各隊リーダー、デンリーダーも加わり、担当箇所へ出発します。

f:id:tokyo_kita8:20191021231445j:plain

 みんな大きな声で声掛けをしてくれていました。

保護者も応援で駆けつけてくれました。

2時間弱の長丁場ですが、北8ビーバー魂で乗り切ろう!

 f:id:tokyo_kita8:20191021231532j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191021231549j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191021231604j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191021231619j:plain

f:id:tokyo_kita8:20191021231634j:plain


その間、保護者はうどん作りに入ります。

f:id:tokyo_kita8:20191021231716j:plain


食器の準備、具材を切ります。

スカウト達が帰ってくる時間を逆算しうどんを茹でます。

麺つゆも作り準備完了!完成です!

f:id:tokyo_kita8:20191021231753j:plain

スカウト達が奉仕活動から続々と帰ってきました。

本当にお疲れ様でした。

今日、君たちが行った活動は日本全国の困った人々の力になります。

声をからしたスカウトも居ました。疲れてしまったスカウトも居ました。

北8団ビーバー隊が日本全国の困った人達の為に頑張ったことは

隊長はじめ団全体が誇りに思います。

有難うございました。そして本当にお疲れ様でした。

 

みんなで温かいうどんをいただきました。

ごちそうさまでした。 f:id:tokyo_kita8:20191021231829j:plain

ご協力いただきました、団委員、リーダー、保護者の皆様、本当に有難うございました。

この日の夜、残念ながらラグビー日本代表は負けてしましました。

でも、今までの戦いは日本中に感動をもたらしたと思います。

今日のスカウト達の赤い羽根奉仕も、沢山の人たちの心を動かしたのではないでしょうか。

北8団もまさに「ONE TEAM!」

 

スカウト、リーダー、保護者が一丸となって活動している素晴らしい団です。

これからも宜しくお願いします、-

 

来週はボーイスカウトフェスタです。

是非、沢山お友達を誘ってみて下さい。

一緒に遊びましょう!

小枝賞スカウト「おめでとうビーバー!」

f:id:tokyo_kita8:20191021231927j:plain

BVS K副長