北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

仲間と遊ぼう「ボーイスカウトフェスタ2022」

10月30日 秋晴れ

 

朝から気持ちの良い秋日和。😊

神社では七五三詣りもにぎわっています。✋

今日の集会は「ボーイスカウトフェスタ2022」🎉

コロナの影響もあって実に3年ぶりの開催です。(*^^)v

 

ボーイスカウト東京連盟 城北地区(北区、板橋区、豊島区)の

ボーイスカウトの仲間が一同に会し、皆で楽しく遊びたいと思います。

一般の参加者もたくさん来てくれますよ。😊

 

今日もたくさんのスカウトが参加してくれました。

朝のセレモニーの後、注意事項を聞いて、会場の中央公園へ出発します。

頑張って歩きましょう。ちなみに中央公園には1番近い団ですからね(笑)…

会場に着き、荷物を置いたら開会式となります。

広場にみんなが集合しました。

ご来賓の方々、フェスタにご協力くださる消防署、消防団の方々もいました。🙇

各団、各隊ごとに整列し開会式が始まります。

 

退屈なスカウト達…仕方ないよね…💦

少しモジモジしていましたが、それでも最後までしっかりできました!えらいぞ!

 

ご来賓の方々のご挨拶もいただきました。🙇

副長が心に残ったのは、国会議員のO議員のお言葉でした。

O議員はこれまでに子供たちをたくさん見てきたそうです。

そして、その中で立派な大人に育った子供たちもたくさん見てきたそうです。

立派な大人に成った子供たちに共通するのは2つ。

「挨拶ができる子」「感謝の言葉が言える子」だそうです。

スカウトのみんなも日頃から実践してくれていると思いますが

今一度、心がけてください。当たり前のことですが毎日

「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」

今日は言えましたか?

開会式では開会宣言を我が北8団カブ隊Nスカウトとビーバ隊のHスカウトが

勤めました。😊最初は緊張気味で言葉が出ませんでしたが、最後はしっかりと宣言できました。✋

素晴らしい!!お疲れ様でした。頑張りました。

 

最後に全員で集合写真です。

皆、笑顔で「そなえよつねに~~😊」

 

開会式も終わり、いよいよフェスタの始まりです。

今日のフェスタでは全部で9つのポイントがあります。

ぜひすべてのポイントを体験してコンプリートしてください。

集合時間を決めたら親子で自由行動とします。

 

我が北8団担当のポイントは「⑦空中脱出せよ!」モンキープーリー🐵とスラッグラインです。

北8団では恒例ですが初めて体験するスカウトもいるのかな?

シャボン玉も舞っていました。きれいでした。

どんぐり釣りもありましたね。ムズイ...

 

会場の中央では「フリークライミング

あれ!見かけた顔が?O副長が受付してましたよ。みんなわかった??

 

 

その他にも「ロープわたり」や「モルック」もありました。

「モルック」はTVのバラエティ番組で見たことはありましたが、実物は初めて見ました。手作り感がとても良かったです。面白い!!

消防署の煙体験、水消火器体験も貴重でした。

 

 

 

 

 

ごめんなさい..モルックの写真なし...( ノД`)シクシク…

 

 

すべてのポイントを回りましたが、時間の関係でポイントごとの詳細は把握していません…すみません…

 

それでも各ポイントの目的とねらいは、体験したスカウトにとって実のあったことでしょう。😊

 

集合時間11:00となりましたので、一度集合し終わりのセレモニーです。

ビーバー隊としてはこれで解散となりますが、ポイントをコンプしていないスカウトはぜひ残ってコンプしてください。何かもらえるかもね??

それでも最後は気をつけてお家に帰ってください。

 

本日、朝早くから会場の設営、そして最後の撤営にご尽力いただきました各団リーダー、関係者の方々に感謝申し上げます。

おかげさまでスカウト、保護者ともに一日楽しく遊べました。

本当にありがとうございました。🙇

 

11月は神社で七五三詣りが行われるため、神社外での集会となります。⛩

行く先により集合時間や持ち物が異ないますので、保護者の皆様のご協力をお願いいたします。

だんだんと寒くなってきますが、風邪などひかぬよう次回も元気に参加してください😊

 

BVS K副長