北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ボーイスカウトフェスタ2019

10月27日 曇り

 

暑くも寒くもなく、風も穏やかなとても過ごしやすい陽気となりました。

今日の集会はボーイスカウトフェスタ2019」に参加します。

城北地区のボーイスカウトが集結し楽しく遊びます。

K隊長と、O副長は先に出発し、会場の準備を行っていますよ。

 

朝のセレモニーの後、中央公園へ向かいます。

会場に着いたら元気にあいさつして下さい。

f:id:tokyo_kita8:20191028204110j:plain
 今日のフェスタのテーマは「親子防災プレリンピック」親子で楽しみながら防災の

事を学んだり、体験したりして防災意識を高めてほしいと思います。

f:id:tokyo_kita8:20191028204224j:plain

会場に着くと沢山のぎんなんが落ちていたり、キノコの絨毯がありました。

なんという名前のキノコでしょう?食べられますかね… 

f:id:tokyo_kita8:20191028204438j:plain

開会式です。

きちんと整列し、お話を聞けていたスカウト達。エライ!

f:id:tokyo_kita8:20191028204742j:plain

実行委員長、来賓の方々の挨拶の後、全員で記念撮影を撮りました。

備えよ常にー!パチリ!

 

一人一人、参加カードを貰い名前を書きます。

注意事項を聞いたら、親子で各ポイントへレッツゴー!

是非、コンプリートして下さい。

 

ポイントは全部で9つ。

 ・フリークライミングf:id:tokyo_kita8:20191028205218j:plain落ちないで一周廻れましたか?

  • 防災コーナーf:id:tokyo_kita8:20191028205336j:plain王子消防署の皆様が用意してくれました。煙体験ハウスやAED、消火器の体験がありました。                             煙体験ハウスでは前が見えなかったようです。王子消防署の皆様、有難うございました。
  • 防災ホイッスルを作ろう

    f:id:tokyo_kita8:20191028205610j:plain

    f:id:tokyo_kita8:20191028205653j:plain

    牛乳パックでホイッスルを作りました。うまく音が出ましたでしょうか?
  • 防災グッズの立体キムス

    f:id:tokyo_kita8:20191028205733j:plain

    テントの中にある防災グッズを一定時間眺めて何があったを覚えてもらいます。全てわかったスカウトはいましたか。
  • そなえよつねに ロープわたり

    f:id:tokyo_kita8:20191028205855j:plain

    1本のロープの上を、落ちないように慎重に進んでいきます。
  • モンキープーリーで緊急脱出

    f:id:tokyo_kita8:20191028205934j:plain

    f:id:tokyo_kita8:20191028210002j:plain

    我が北8団のブースです。キタハチのビーバースカウトは当然慣れていますが、一般のおともだちの中には怖がっている子も沢山いました。
  • レスキュー隊出動

    f:id:tokyo_kita8:20191028210045j:plain

    f:id:tokyo_kita8:20191028210109j:plain

    災害発生時に必要なものを学びます。最初のクイズに答えた後、救急用品を教えて頂きました。因みに北8ビーバー隊も、集会にはいつも救急用品を準備していますよ。                                次にロープワークを教えて頂きました。カブ隊に上進すると必須です。    最後に非常食のコーナーです。非常食で出来たおにぎりをいただきました。  ごちそうさまでした!
  • 防災つりぼり

    f:id:tokyo_kita8:20191028210303j:plain

    さまざまな防災グッズを釣り竿で釣ってもらいます。大物狙いのスカウトも…
  • 防災クロスワードパズル

    f:id:tokyo_kita8:20191028210326j:plain

    f:id:tokyo_kita8:20191028210346j:plain

    会場のあちこちにクロスワードの問題が隠されています。          場所を見つけて問題を解き、クロスワードパズルを完成させてください。   問題のある場所が中々見つけられないスカウトも居ました

 

集合時間になりました。ビーバー隊はお弁当を持ってきていませんので

ビーバーノートと参加賞を貰い、会場で解散します。

未だすべてのポイントを廻っていないスカウトは、時間に余裕があれば

残りを廻ってみて下さい。 

f:id:tokyo_kita8:20191028210447j:plain

本日のフェスタの企画、準備、運営に携わっていただきました関係者の

皆様、お疲れ様でした。そして、有難うございました。

 

災害は何時何処で起きるかわかりません….

ボーイスカウト・備えよ常にの精神で、是非、各ご家庭でも避難場所の確認や

非常用品の準備。地震が起きた時の対処等々を話し合ってみて下さい

 

少しづつ寒くなってきます。スカウト達は風邪などひかぬよう

次回の集会も元気に参加して下さい。

 

BVS K副長