北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

作ってみよう(工作)

1月16日 晴

 

寅年🐯になり2回目の集会です。

天気はバッチリですが、朝はやっぱり寒いですね...ブルブル...🥶

それでもスカウトは全員出席です(*^^)v

今日もみんなで楽しみましょう!

 

一時期は落ち着いていたコロナも又、感染者が増えてきました。心配です。

ビーバー隊では感染防止対策は万全に行いましょう。

 

今日の集会は「工作」です。親子で作ってもらうのは「タコ」です。

にゅるにゅる美味しいよ!

 

f:id:tokyo_kita8:20220116204153p:plain

いえいえ「たこ焼」じゃありません…😠

 

たこ揚げのビニール凧を作ってもらいたいと思います。

f:id:tokyo_kita8:20220116204200p:plain

上手に作れますでしょうか??

 

朝のセレモーニーの後、久しぶりに地下へ向かいます。😊

f:id:tokyo_kita8:20220116204211j:plain

荷物を置いて、テーブルとイスを準備したら、親子で間隔をあけて座ってもらいます。

f:id:tokyo_kita8:20220116204225j:plain

材料が配られたらいよいよ工作のスタートです。

隊長作のアオウミガメ凧?見本をよく見てくださいね。

f:id:tokyo_kita8:20220116204303j:plain

まずは凧本体を作ります。ビニールの角を切ってください。✂✂

ハサミの取り扱いにはくれぐれも注意してくださいね。

f:id:tokyo_kita8:20220116204321j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204327j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204336j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204351j:plain

これからはスカウトの出番です。😊

ビニールにマジックで思い思いの絵をかいてオリジナルの凧を作りましょう。🖊

題材が決まったら真剣に書き始めるスカウト達。全集中!

パンダやホワイトタイガーを描いていたスカウトも

時間が足りないようでしたが、みんなとても素敵な絵が描けてました。

f:id:tokyo_kita8:20220116204404j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220116204410j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204416j:plain

次は竹ひごを貼り付けます。テープもしっかり貼れましたね。

糸を付ける場所のテープや穴あけ、糸を結ぶのは保護者に頑張ってもらいました。

 

親子の共同制作により、見事ビニール凧が完成です。(^_^)v

 

スカウト一人一人お披露目写真を撮りましたが、なぜか皆カメラ目線でなく

凧目線でした(笑)💦

f:id:tokyo_kita8:20220116204424j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204428j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204438j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204452j:plain

お片付けをしたら、グラウンドで凧揚げにチャレンジです。💪

カブ隊もグラウンドを使用していますので、半分のスペースですが

みんな走り回り、上手に揚がっていましたよ。😊

途中、他のスカウトと糸が絡まりそうになったり、木に引っかかりそうで

ヒヤヒヤしましたが…💦💦保護者も挑戦していました。

f:id:tokyo_kita8:20220116204508j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204511j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204527j:plain
f:id:tokyo_kita8:20220116204531j:plain

終わりの時間が近づきましたので、凧揚げは終了となります。🙇

 

走り回ったので水分補給とボーイ隊長からおやつの差し入れをいただきましたので

ブレイクタイムにします。美味しいですか?ボーイ隊長、有難うございました。😊

 

作ってもらった凧は今日は一旦回収します。🐙??

次回の集会で土手に行き、凧が風を受けて自分が走らなくても揚がっていく

凧揚げを体験できればと思います。

全ては風🤧??次第となりますが...お楽しみに!

 

f:id:tokyo_kita8:20220116204608j:plain

 


BVS K副長