北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

自然が大好き

7月31日 晴れ 

先週に予定していました昆虫採集が都合により1週間延期となりました。
朝は晴れていますが、予報ではお昼頃に雨が降るようで少し心配です・・・
 
バスに乗って、赤羽自然観察公園へ昆虫採集に出発します。   
どんな虫が捕まえられるかな

 イメージ 1    イメージ 2

公園に着くとたくさんのセミが大合唱していました。 
うるさいなぁ・・と言っていたスカウトも・・・
今年はセミの当たり年のようです。
 
親子ペアで昆虫採集のスタートです。
どんな場所にどんな虫がいるか考えましよう。
 

水の周りにはトンボ、草むらにはちょうちょやバッタ、木の上にはセミなどがいます。
飛んでいる虫を網で捕まえるのは難しいね。
それでもみんながんばって捕まえていました。
 
  イメージ 3   イメージ 4

副長もがんばってたくさん捕まえましたよ。

          イメージ 5

終わりの時間になり、虫捕りの成果を隊長に報告します。
トンボにちょうちょ、バッタ、テントウムシセミの抜け殻などみんなたくさん捕れましたね。

     イメージ 6    イメージ 7

お家に帰ったら捕まえた虫の名前を調べてみて下さい。
そしてどんな姿をしているかよく観察してください。 
夏休みの宿題につかえるかな?
虫をお家で飼えないスカウトは観察したら逃がしてあげて下さいね。

                   
夏本番、スカウトのみんなは、健康で規則正しい生活をしながら、夏休みをいっぱい、いっぱい楽しんでください。次に会うときは楽しかったお話をたくさん聞かせて下さいね。   

良かったら王子神社のお祭りにも遊びに来てください。

お家のお手伝いも忘れないように
 
                         BVS K副長