北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

一緒に遊ぼう

7月10日 晴れ
 
昨日までの雨が上がり、暑い日となりました。
今日の集会はいつもの集会と違い、練馬5団のお友達と一緒に活動をしました。
 
 飛鳥山公園で待ち合わせです。

あいさつをして、さっそく誕生月ゲームをします。
1月から順に輪になっていき自分の誕生日はこの辺かな、と思う場所へ並びますした。
スカウトたちの予想とだいぶ違っているところに並んでいました。
 
次に2チームに分かれ、赤と白のリボンの色にちなんで、消防車チームとバニラアイスチームとスカウトがチーム名を考えました。
         イメージ 1
ポイントハイクの開始です。
それぞれの団に渡される穴あきの指示書を組み合わせると指示があらわれ、その場所に向かいました。

 
最初の目的地は装束稲荷神社
東京一低いと一部でいわれている飛鳥山の山頂(残念ながら地形図には出ていません)を通りながら向かいました。
        イメージ 2
装束稲荷神社に到着、お参りをして次の指示書を開きます。
 
イメージ 3
 
名主の滝公園に到着、男滝(おだき)と湧玉の滝(ゆうぎょくのたき)を見つけました。
 
次の指示は、王子稲荷神社へ御石様を見つけることです。
王子稲荷神社は、一つ目の装束稲荷神社と併せて狐の行列の舞台となる神社です。
 
王子稲荷神社へ到着、御石様を見つけました。

この御石様は願掛けしながら石を持ち上げ、思っているよりも軽く感じたら願いが叶うといわれています。スカウトたちは軽く感じることができたのでしょうか
              イメージ 4
次の指示は北8団本部で参拝ということで王子神社へ向かいます。
途中の学校に展示されているロボットを発見。
 
王子神社に到着、手水でお清めをして参拝をしました。
          イメージ 5
 
飛鳥山公園にて昼食、チーム毎にわかれて食べました。

 イメージ 6   イメージ 7

      イメージ 8   イメージ 9
 
午後の活動はみんなでゲームをしました
 ゲームは隊長の思い,日頃のうらみ,船長さんの命令です。
 
 イメージ 10  イメージ 11  イメージ 12

イメージ 13  イメージ 14  イメージ 15


もうすぐ夏休み。夏バテしないように過ごしましょう。

                                                                                    BVS S副長