北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『友達作ろう(ビーバーラリー)』

3月11日  

 
雨は降っていませんが、肌寒く曇っています。
今日の集会はみんなと同じ城北地区のビーバースカウトが集まって、一日楽しく遊ぶ「ビーバーラリー」です。ちなみにラリーとは、集まりや大会の事です。
 
神社でのセレモニーの後、会場の飛鳥山公園へ出発します。イメージ 1
会場ではリーダーたちが出迎えてくれました。
みんな元気に「おはようございます!」
 
受付をするとみんなは黄色チームとなりました。
北8団だけですが、いつも通りに力を合わせて頑張ろう!
開会式では城北地区のみんな手をつなぎ大輪を作りました。
いつもの大輪よりすごく大きかったですね!!
イメージ 2
これが東京のビーバースカウト、又、日本全国のスカウト、そして世界中のスカウトがもしも手をつなげたらどんなに大きな大輪になるでしょう?
想像してみて下さいね。
勇者からの激励の言葉もいただきました。
                      イメージ 3
今日のラリーのテーマは「冒険」です。
スカウト達は6つのグループに分かれてポイントを廻ります。
ポイントは全部で6つ。

各ポイントの試練をクリアすると1つのビーズと宝の地図がもらえます。

6つの地図がそろうとお宝をゲットできるかも。
でも、途中のポイントには魔王がいるみたいで、魔王に勝たないとゲームオーバーかも...
力を合わせて頑張りましょう!イメージ 4
 
冒険のスタートです。初めに音無親水公園のポイントです。
ここでは折り紙で手裏剣作りに挑戦です。
   イメージ 5  イメージ 6
説明を聞きながら作ります。
一人3つ作るのですが、時間無く残りは昼休みに作ることにします。
 
次は醸造公園です。
        イメージ 7 イメージ 8
ジャジャーン!いました魔王です。どうするスカウト...
ここでの試練は魔王との神経衰弱ガチバトルです。
負けたら宝の地図はもらえません...やるしかないね!
裏返しのドラクエカードを3枚めくります。
同じカードが3枚揃えば3点、2枚で2点、1枚も揃わなければ1点です。
スカウトと魔王で交互に10回勝負しました。
結果は...見事スカウトの勝利!!力を合わせて頑張りました。地図ゲット!
 
午前中最後のポイントは、みんなの北8団王子神社です。
ここでの試練は歩測とティキトスです。
イメージ 9  イメージ 10
歩測とはメジャーなどを使わずに自分の足で距離を測ることです。
まずは、足のつまさきとかかとを合わせながら前に歩き、1mの歩数を調べます。
1mの歩数がわかったところで目をつむり、10mに挑戦します。
なかなかピッタリとはいきませんでしたが、近いスカウトもいました。
       イメージ 11  イメージ 12
次はティキトスです。ティキトスって何?ティキトスはひもにつりさげられたリングを、振り子のようにトスしてフックにひっかけるゲームです。
北8団ボーイ隊のF隊長が作ってくれました。
とても集中力が必要です。
狙いを定めて、強さも調整して手を放します。
残念ながらひとりも成功できませんでした。
それでもビーズと地図をいただきました。
イメージ 13
北8団のゲーム担当の皆様、楽しいゲームを有難うございました。
 
沢山遊んでハングリーなスカウト達。
飛鳥山公園に戻りお待ちかねのお弁当タイムです。
イメージ 14
「いただきま~す」腹が減っては戦は出来ません。午後もファイト!


午後のスタートです。少し歩いて平塚神社に到着。
ゲームの前に焼餅をいただきました。
少し前にお弁当を食べたのにおかわりするスカウトも?
「ごちそうさまでした」
  イメージ 15  イメージ 16
、ここでの試練はロープ渡りです。
木と木の間に渡された上下2本のロープを両手、両足を使ってスタートからゴールまで移動します。
イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19
イメージ 20 イメージ 21 イメージ 22
     イメージ 23 イメージ 24

はじめはビビッてるスカウトも(誰ですか~)いましたが、みんなの応援もあり全員クリアです。
 
残るはあと2ポイント。次の試練は的当てゲームです。
午前中に作った手裏剣を10点、5点、1点の的に入れてもらいます。
的を良く狙って、シュッ!もう一回シュッ!
まるで『赤影』のようです。
           イメージ 25 イメージ 26 
知らないよね…『ハットリ君』知ってる?『乱太郎』
『ナルト』みんな忍者のように恰好よかったですよ「ニンニン!」「だってばよ!」
 
ラストは川渡りです。
                    イメージ 27
2組に分かれ、先頭から順番に前に置かれた輪にジャンプ。
うしろのスカウトも空いた前の輪に
ジャンプし全員でゴールを目指します。
ところが、スタート前に悪魔のささやきがありました....
みんなが飛び終えた一番後ろの輪を一番前に持っていく役目を両副長がやることに...
「聞いてないよ」「マジで」
副長たちにも試練が訪れました。
今までスカウト達が試練を乗り越えてきたのでここは頑張ります。
ゲームスタート!
無言で頑張りましたが、正直きつかったです()
 
すべてのポイントをクリアして6つの宝の地図を貰いました。
バラバラの地図を繋ぎ合わせる担当をしてくれたのが、M君。
    イメージ 28 イメージ 29
みんなの意見を聞きながら地図を完成してくれました。「ありがとう」
お宝の場所を案内してくれたのがG君「ありがとう」
            イメージ 30  
はたしてお宝はみつけられるかな
 
やりました!!みんなで探した結果、見事にお宝をゲットできました。
    イメージ 31  イメージ 32
おめでとうございました!お宝は金貨です!それともう一つ、北8ビーバー隊のチームワークです。
     イメージ 33  イメージ 34
ゴール後、各ポイントでもらったビーズに加えて、木の枝で作ったメダルもいただきました.。
ビーズの一番上に通して下さい。
完成です!※写真が無くすみません..
このメダルは北8団ベンチャー隊のY隊長がみんなの為に心を込めて作ってくれました。
合う機会があったらお礼を言いましょう。
 
段々暖かくなってきますが。風邪には気をつけてまた遊びましょう!
 
                     BVS K副長