北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ミステリーハイク(謎解き)

3月4日(日)晴れ

外で活動するのにすごしやすく、とてもよく晴れた日になりました。
集会はミステリーハイク、問題を解いてハイキングへと行きます。

イメージ 1

始めに抜き打ちで前回の集会でお話したベーデンパウエル卿についての問題、
予想していなかった問題に戸惑いながらもなんとか答え、クリアしました。
続いてハイキングの問題、今回は写真の問題用紙が配られました。
問題用紙の写真を手掛かりに、ハイキングの目的地を推理します。

イメージ 2   

一応ヒントの写真を用意していたのですが、ノーヒントで正解できました。
答えは滝野川公園でした。

正解できたらさっそく滝野川公園へと出発します。
今回は道案内もスカウトが行います。
スカウトの指示で歩みを進め、最短コースで到着できました。
リーダーとなって案内してくれたスカウトに拍手、お疲れさまでした。

公園に到着したら次の問題、みんなが一番楽しいと思う遊具が何かを推理します。
しかし、実際に体験してみないとどれが楽しいのか判らない。
なのでみんなで確認です。
          イメージ 3    イメージ 4

遊具を充分に堪能?、確認できたらみんなで答え合わせです。
一番との意見が多かったのは滑り台でした。
イメージ 5                              イメージ 6

帰りも王子神社までスカウトの道案内で帰ります。
今日はみんなとても積極的に活動できた一日でした。

次回、3月11日(日)の集会はビーバーラリーです。たくさんの友達が集まります。
今日の活動に負けないくらいみんなで積極的に頑張りましょう。
集合時間がいつもより早い9時集合ですので、元気に早起きして下さいね。