北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

BP祭 & 見つけたよ(自然工作)

2月25日(日)曇り

今日の集会はBP祭と自然工作です。
限られた時間で盛りだくさんですが、みんなで頑張ります。
始めはBP祭から。
ボーイスカウト創立者であるベーデンパウエル卿についてのお話を聞いて学びます。
お話が終わったらみんなでベーデンベーデンパウエル卿についてのクイズをして
ボーイスカウトについての理解を深めました。
                                     イメージ 10

ベーデンパウエル卿についてのお話が終わったら、次は自然工作です。

工作のテーマは『いきもの』です。
実際にいるいきものでも空想のいきものでも、思い思いに想像して作っていきます。
そして材料は以前神社の周りで集めた木の実や枝などを中心に使います。
材料を見ながら何が出来るか想像し、親子で相談しながら始めていきます。
始めてみたらみんな作業に夢中、お父さんお母さんを助手にして職人となって大活躍です。
休憩も取らずに一気に仕上げていきます。
いつもの活動より工作に使える時間は短かったのですが時間前に完成、みんなでお披露目をします。
イメージ 1  イメージ 2

                          イメージ 3  イメージ 4

トンボにカマキリ,ペンギンに、トトロにオニにオバケ? など、たくさんのいきものが現れました。
                     イメージ 5      イメージ 6
イメージ 7      イメージ 8
                                       イメージ 9 
最後にみんなで手際よく片付けをして終了。