北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

お腹いっぱい


6月19日 曇り 
 
東京はまだ梅雨ですが、が降っていないので予定通りの野外料理です
今日は簡単にできるお菓子を二つ作ります。
 
一つ目はべっこう飴作りに挑戦。
はじめにアルミホイルを使って飴の型を作ります。
ハート型や魚の形など思い思いの型が出来ました。

 イメージ 1 
                            イメージ 2

いよいよべっこう飴を作ります。
材料はお砂糖と水だけです。
スカウトには砂糖と水を決まった量に量ってもらいます。
多くても少なくてもダメですよ・・うまく量れたかな?

       イメージ 3

鍋に砂糖と水を入れて中火で煮詰めていきます。
だんだん沸騰してきて甘い匂いがしてきました。
スカウトは火傷をしないよう軍手をはめましょう。

              イメージ 4

粘り気が出てきて、きつね色になったら完成です。
気をつけながら飴を型に流し込みます。
みんな上手に作れましたね。

イメージ 5   イメージ 6
 
出来上がった飴を食べたい気持ちをぐっと我慢して、次はポップコーンを作ります。

イメージ 7

お鍋にコーンと油を入れふたをして火を付けます。
しばらくすると鍋の中でポン!ポン!と音がしてきました。
コーンがはじけている音です。
                 
                イメージ 8

焦げないように注意してふたを開けてみると、美味しそうなポップコーンの完成です。
今回は、しお味とカレー味の2種類の味付けをしました。

    イメージ 9
 
いよいよ自分たちの作ったお菓子を食べてみます。
楽しく作れたのできっと美味しく出来たと思います。

いただきます!

イメージ 10

             イメージ 11
 
後片付けもしっかりできたスカウト達。
簡単ですのでお家でも作ってみて下さい。
 
ごちそうさまでした!
 
                        K副長