北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

元気もりもり

月14日 曇り 

梅雨の真っただ中ですが、朝方まで降っていた雨もあがりました。
今日の集会は「野外料理
雨なら地下でしたが、雨が上がったので文字通りの野外料理の開始です。
 
イメージ 1    イメージ 2

今日、みんなに作ってもらうのは「べっこうあめ」と「ポップコーン」です。
スカウトのみんなは「べっこうあめ」って知ってますか?
砂糖だけで作ったあめだけと、隊長や副長が子供の頃はお菓子屋さんで売ってましたよ。
今はないかな・・・
 
イメージ 3
イメージ 4
まずはスカウトにアルミホイルでべっこうあめの型を作ってもらいます。












まるや十字架、ハート型、思い思いの型が出来ました。
 







お母さんには砂糖を煮詰めて「べっこうあめ」作りをお願いしました。

イメージ 5

白い砂糖が火にかけるとだんだん黄色くなってきました。良い匂い~
タイミングをみてみんなのつくった型に流し込みます。竹串をおいて固まるのを待つよ。
 
                 イメージ 6

結果は、ガビ~ン・・。
みんなが一所懸命作ってくれた「べっこうあめ」ですが
副長の指示した水の量が多くて、うまく固まらなかったです。ゴメンナサイ・・・

 
次はポップコーン作りです。みんなが好きなポップコーンですが、作っているところを見たことあるかな?
ポップコーン用のトウモロコシを熱してポップコーンを作ります。
 
材料を鍋に入れ、油も入れて料理開始!

イメージ 7



しばらくすると鍋の中のコーンが「ポーン」「ポーン」とはじけてきました。








みんな鍋を頑張ってゆすってくれました。
ポップコーンの完成です。!                イメージ 9
 
味付けは塩とカレー、オレオ(クッキー)の三種類です。イメージ 8






味見をしながらがんばって作れました。
 






全部が出来上がり、お待ちかねの試食タイムです!

イメージ 10    イメージ 11

イメージ 12    イメージ 13

自分たちがお母さんと力を合わせて作った料理は美味しかったかな?
お家でもお母さんの料理をできるだけ手伝ってくださいね。
みんなの毎日のご飯は、いつもお母さんが愛情をこめて作ってくれています。
お腹いっぱい食べれることに感謝して、残さずに食べて下さい。
 
べっこうあめは失敗しましたが、簡単ですのでお家でも再度試してみて下さい。
上手に出来たお話もしてくれたらうれしいです。
 
次の集会は博物館見学です。元気に参加してくださいね。

                                  BVS K副長