北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

おいしく食べよう(野外料理)

6月9日 曇り

 

どんより曇り、今にでも雨が降り出しそうです。

天気予報ではお昼位迄はもちそうですがどうでしょうか

 

今日の集会は野外料理です。ボーイスカウトらしく屋外で料理を作りたいと思います。

みんなで力を合わせ美味しい料理を作って、楽しく食べましょう

 

朝のセレモニーで、今日の担当のO副長より説明をうけます。

しっかり守って下さい。

又、今日から新しいお友達が加わりました。

先週、見学に来てくれたWスカウトです。

ようこそ北8団ビーバー隊へ。

みんな仲良くしてくださいね。

特にビックビーバーの諸君


ジャジャーン!今日の献立は?

まずは主食のご飯です。

みんな毎日食べてますよね。

 今は電子ジャーでご飯を炊いているご家庭がほとんどと思います。

でも今日は羽釜で直火炊きします。

上手く炊けますでしょうか?

昔は電子ジャーはありませんでした

「はじめチョロチョロ中パッパ、赤子泣いてもふた取るな」

 

う~ん、今日の集会の主役はスカウトではなく、保護者の皆様のようですね

役割分担はありますが、スカウトは食べるのがメイン()



 美味しいご飯ができるかは保護者の皆様次第です。宜しくお願い致します。

 

お父さん達は火熾し、お母さん達は食材の準備のお手伝いが始まりました。

調理に必要なものを手分けして準備します。

 

その間スカウト達はY副長と一緒にあそびます。

集合がかかるまで楽しく遊んでください。

イメージ 1イメージ 2













火熾し、玉ねぎ切り、米研ぎ開始です!

 

かまどを組み、薪をくべ、火を付けて、お父さん達が頑張ります。

涙目で玉ねぎを切り、冷たい水で米を研ぎ、お母さん達も頑張ります。

イメージ 3
イメージ 4












かまどと円筒かまどに火がくべられました。

イッツア・シヨー・タイム

羽釜のご飯を円筒かまどへ、玉ねぎはかまどの火で炒めます。

イメージ 5イメージ 6











玉ねぎを炒めます。こんがりキツネ色になったところで終了です。
イメージ 7イメージ 8











今日のおかずをお知らせします。O師匠が忍び寄ります。

忘れちまったか、俺だよ俺

「ハンバーグだよ!」

ハンバァァァァ~グッ!」※ネタです...

 

挽肉とパン粉、卵をまぜて炒めた玉ねぎを加えます。

後はマゼマゼ!コネコネ!ハンバーグの成形はスカウト達の役目です。

手袋をはめて挽肉を成形します。

まずはコネラー、そして丸めます。丸くなったら平たくつぶします。

ハート型にしたスカウトも居ました。

イメージ 9イメージ 10











上手く出来たら鉄板へバトンタッチ!美味しく出来ると良いね!

 

ハンバーグを焼きはじめました。ご飯はとうに完成し、試食もバッチリです。

イメージ 11イメージ 12













野菜も茹であがっています。ボーイ隊長からスライスチーズを頂きました。

有難うございました。

チーズをひたすらカットするKスカウトおつかれさまでした!

 

火加減を調節しながらハンバーグを焼きます。

水を足しながら美味しく焼いていきます。いい匂いが立ち込めてきました。

美味しいハンバーグまであと一歩です

焼き具合を確認しながら、どんどん焼きあがっていきます。

35個焼くので、みなさん頑張ってください

 

ようやくすべてのハンバーグが焼きあがりました。お疲れ様でした

 

グラウンドにはスカウト達が用意してくれたテーブルとイスが準備されています。

スカウトのみんな有難う

さっそくグラウンドに移動し、食べたいと思います

ご飯の歌を歌い「いただきます

イメージ 13
イメージ 14











全員で協力して作ったご飯とハンバーグ。

沢山遊んでお腹がすいていたスカウトも居ると思いますが

みんなで作った料理を野外で食べると一段とお美味しいかと

 

おかわりをしたいスカウトも居ました。