北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

釣ってみよう(ザリガニ釣り)

6月2日 曇り

曇ってお日様は出ていませんが、雨の心配はなさそうです。

 

今日の集会はザリガニ獲りに出かけます。

自然の中の生き物なので、獲れるかどうかは時の運。

沢山獲れる事を期待しましょう

 

朝のセレモニーです。

今日の集会から新入隊のHスカウトが加わります。

又、体験のお友達2名が参加してくれました。

そしてスペシャルゲストも遊びに来てくれました。

北8団の団委員長です。

宜しくお願いします。

皆で楽しく遊びましょう

 

イメージ 1

今日の集会のルートはすべて都営の乗り物で移動します

スカウトと保護者の皆様には都営1日きっぷをお渡します。

集会終了後も今日一日は使えますよ。

       イメージ 3 イメージ 2

















まずは都電に乗ります。人数も多いので順序良く整列です。

昔はチンチン電車と呼ばれてましたが、今は東京さくらトラムの愛称のようです。

それでも発車の時は「チン!チン!」と可愛らしいベル音が鳴ってました。

 

ここで皆様にご報告があります。スカウトの様子とは関係ないのですが

往きの都電の車内で珍しいものを発見しました。良く見て下さい。

あるお母さんが気が付いたのですが、目の前にハート型のつり革があるではないですか!

周りを見渡しても、他は普通のつり革です。

思わず記念写真をパチリ

 

イメージ 4

気になったので調べてみました。

ハート形のつり革は、数ある都電の保有車両の中でも、8801号車と8901号車各1台の2か所にしかないそうです。(少し前は1台でした)

ハートのつり革に出会える確率は2.6%だそうですよ。ラッキー

偶然にも乗り合わせたビーバースカウトとは、きっとザリガニが獲れる予感がしてきました。

 

日暮里・舎人ライナーに乗り換え、目的地に向かいます。

日暮里・舎人ライナー無人走行の為、運転手さんが居ません。

したがって、運転席が無いので先頭車両では運転手気分が味わえます。

比較的すいていたのでスカウト達は一番前をゲット

楽しめましたか

 イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

イメージ 14











足立区の見沼代親水公園に着きました。

集合時間と注意事項を聞いた後、釣竿と餌を貰いいよいよハンターの放出です。

ちなみに竿はY副長が夜なべをして作りました



 

すぐにザリガニを見つけたリーダーやスカウト達ですが上手く捕まえられますでしょうか。

 


イメージ 8

イメージ 9

スカウトとザリガニの手に汗握る持久戦!!

惜しい!あと少し!悔しがるスカウト

でも何度も挑戦していました。

 

いつの間にか保護者も白熱!!

スカウトの竿で釣り出す保護者も


 




獲れ出したスカウト達!ヤッター!

みんな真剣です。






イメージ 10

イメージ 11






              アジサイも綺麗に咲いています



イメージ 12
イメージ 17

イメージ 18







時間まで頑張りましょう!!










太公望発見!!じっと我慢でした。

イメージ 13


イメージ 15

時間が経過するにつれ、どんどん獲れてきました。

終了間際にラスボスと対峙するお母さんを発見

総力戦となりましたが、餌をとられてタイムアップです。残念

 



獲れたスカウト、獲れなかったスカウトもみんなおつかれさまでした。

 

結果、思いのほか沢山獲れました。

イメージ 16良かったね

きっとハートのつり革のおかげです。

 

終わりの時間になりました。

神社へ戻ります。

ザリガニを持って帰って、お家で飼うスカウトは大事に育てて下さいね。

 

次回の集会は野外料理です。