北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

仲間と食べよう(野外料理)

9月3日 曇りのち晴れ

9月になりましたが、まだまだ残暑厳しい~💦💦

集会の始めは曇っていましたが、いつも間にか太陽が🌞

 

楽しかった夏休みも終わり、学校も始まったことと思います。📒

今日もキタハチビーバー隊スカウトは元気に集合です😊

ビーバー隊の宿題もしっかりやってきてくれました。👍

 

 

今日の集会は「野外料理」🔥🍖
外で火を熾して料理を作り、美味しく食べたいと思います。🥢

 

メニューは「鮭のホイル焼き」

鮭の切り身は隊で用意しました。

スカウト達には鮭と一緒に焼きたい具材を持ってきてもらいました。

 

 

セレモにー後、まずは設営。みんなで協力してテーブルを運びました。💪

準備が出来たら、O副長&お父さんチーム火熾し🔥ミッション🔥

宜しくお願いします。火が熾せないと食べれませんので…🙇

 

 

お母さんたちとスカウトは調理の準備です。

 

 

薪に火が付く様子を見てみましょう。

最初は燃えやすい紙に着火します。📜

火が付いたら、アイスの棒や細い小枝を加えますよ。🔥

だんだんと炎が大きくなってきました。🔥🔥

あっという間に料理ができるくらいの火力になりましたね。🍳

さすがです。😊 

 

カルシファー召喚成功✋

 

 

さて、鮭のホイル焼きの準備にかかります。🔪

アルミホイルを切って鮭の切り身を乗せます。

そうそう、みんなは鮭のことを

「サケ」か「シャケ」かどっちで言ってますか❔

 

 

次にお家から持ってきた、思い思いの具材を乗せましょう。

 

ウインナー、ポテト、チーズにバター。🧀
定番のオニオン。ピーマンにコーン🌽、ポテト🥔、舞茸🍄などバラエティですね。

 


プチバーベキューばりのスカウトも。😲

 


アルミホイルで包み、鉄板に乗せたら、くまたと記念撮影です。🐻📸✨

くまたも食べたそう。

 


焼き上がる間にスカウト達は歌の練習をしました。🎵

以前にも唄った「大きなこえでいいましょう」です。

ビバビバ ビーバー♪ ビバビバ ビーバー♪

自分の名前も言えましたね。😊

 

 

歌の練習も束の間、料理が焼き上がりました。火力が強いので早いですね。😲

 

いよいよ実食です。🥢😊

「ご飯の歌🎵」を歌います。初めて聞いたスカウトも。

簡単なので覚えて下さいね。

「いただきます!」👏

 

ご飯持参のスカウトは美味しいおかずに。

みんな美味しそう。お味はいかがですか?

副長が酒🍺の肴に欲しい位です。(笑)

 

 

ボーイ隊からジュースの差し入れもいただきました。

懐かしいバヤリースオレンジ。冷たくてとても美味しかったです。😊

 

有難うございました。🙇

 

美味しく食べ終えたら、ごちそうさまの歌を歌いましょう。🎵

メロディはご飯の歌と一緒ですよ。

「ごちそうさまでした👏」

 

最後はみんなで協力してお片付けをしました。

お疲れ様でした。

 

保護者の皆様、いろいろとご協力ありがとうございました。🙇

 

明日からもしばらくの間は暑さは続くようです💦💦

くれぐれも体調には気を付けて下さい。

次回の集会も元気に参加してくださいね。

 

BVS K副長