北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

みんな友だち(体験入隊)

8月27日 晴れ

暦の上では立秋を過ぎました。でも日中はまだまだ夏真っ盛りです💦

それでも朝晩は少しづつ涼しくなってきましたね😊

副長の家の近くではコオロギが鳴き始めました。🎵

小学生のスカウトは学校の夏休みの宿題とビーバー隊の宿題の進捗は

いかがでしょう。間もなく夏休みも終わりますよ。📓

 

今日の集会は「体験入隊」です。
5月に続き2回目の夏の体験入隊になります。✋

去年は生憎の雨ふりでゲームは中止になりましたが

今日は雨の心配はなさそうなので、水がテーマのゲームと

キタハチ名物「ドジョウつかみ」を楽しみましょう。😊

朝早くから団の皆様がプールの準備やグラウンドの清掃をしてくれました。

有難うございました。🙇


水が張れたところでいよいよカブ隊にてドジョウ放出💦

 

 

ほどなく受付が設営され、体験のお友達も来てくれました。

スカウトと一緒に朝のセレモニーです。

「ヨロシクオネガイシマス」🙇

 

 

ビーバー隊長の指示でグラウンドに集合。

カブ隊とミックスで4チームに振り分けます。保護者の皆様も参加です。

各チームを色分けし、早速ゲーム開始です。

ゲームの成績で「ドジョウつかみ」の参加順番が決まるそうですよ。

頑張りましょう!💪

 


第一ゲーム。

「水玉風船づくり」🎈

親子ペアで、好きな色の水玉風船を選んで、バケツの水をポンプを使って💉

膨らませて下さい。🎈

やっぱり風船を結ぶのは保護者の方々ですかね。

 


各チーム順調に水玉風船が出来上がってきました。

制限時間内に多く作れたチームが優勝です。🏆

最初は上手くできなったスカウトも2回目以降は上手にできました。👏

各チーム沢山完成させることができました。👏👏🎉

続いて第二ゲーム。
頑張って作った水玉風船を親子でキャッチボール。🥎

お互いで割らずにキャッチできた距離を競います。

ナイスキャッチや、取ったけど割れてビチョビチョ…😲

保護者と一緒に盛り上がりました。

 

ゲームは終了です。暑い中お疲れ様でした。
各チーム同点となりましたので、全員一緒に「ドジョウつかみ」に参加できます。

制服を脱いで準備完了!
レッツゴー!!👍

 

 

最初は戸惑っていたスカウトもコツをつかんで沢山獲っていました。😊

ペットボトルにもしっかり入れて下さいよ。沢山獲れましたね。
保護者も大忙し💦

放送禁止レベルのスカウトも出現…(笑)😲

 

 

いや~ん、見ないでね...

 

 

ドジョウつかみも終わり着替えをしたら、続いてボーイ隊作成の信号塔に上らせてもらいました。

クマ太と記念撮影!ハイ!ポーズ!🐻📸

みんな何だか降りるときの方が難しそうですね…

 

 

 

みんな、夏休み、沢山の楽しい思い出が作れましたか?
ビーバー隊の活動もみんなにとって楽しい思い出になったら嬉しいです。
今日、参加できなかったお友達がいるスカウトも、普段の集会でも
いつでも見学OKですのでふるって誘ってくださいね

 

次回の集会も元気で参加してください。😊

 

 

BVS K副長