北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

仲間を増やそう(体験入隊)

8月28日 雨🌂

 

今日は朝から小雨が降っています…

集合時間近くになると雨は強くなってきました。💦

それでもしばらくぶりの集会ですが、みんな元気に参加してくれました。😊

 

今日の集会は団行事の「体験入隊」です。(`・ω・´)ゞ

ボーイスカウト活動に興味のあるお友達を迎えてゲームやキタハチ名物の

「どじょうつかみ」も準備しています。楽しみですね。✋😊

ちなみにコロナ禍が続いたため「ドジョウつかみ」は3年ぶりとなります。

 

 

朝、スカウトが来る前にリーダーたちは準備開始。💪

とじょうつかみのプールは、ボーイ隊が夏キャンプ中に前もって作っておいてくれました。「有難うございました」🙇

 

 

カブ隊にてどじょうの放流セレモニー👏

プールにどじょうが放たれました。何匹いるのかなぁ?

 

 

雨が止むのを祈っていたのですが、生憎止む気配がなし…

又、気温が低いこともあり、今日のゲームは取りやめとなりました…🙇

楽しい水風船🎈のゲームを用意していたのですが、残念無念….

 

その代わりに、ボーイ隊がキャンプで制作した「三脚信号塔」に上らせてもらいます。

信号塔は手旗信号や見張りなどをする塔です。


このような立派なものを手作りで作れるボーイ隊。さすがです。✋

ヘルメット⛑をかぶり、慎重に登っていき、はいポーズ。😊

 

いよいよお待ちかね「どじょうつかみ」を開始します。

雨も少し小降りになってきました。



まず始めは本日遊びに来てくれた体験者から開始します。

初めてどじょうを目にするお友達もいましたが、保護者の協力もあり獲ることができました。😲

 

いよいよビーバー隊です。!制服を脱ぎ臨戦態勢!

感染対策のため、2組に分けて時間⌚も短縮してのどじょうつかみになりますが

頑張ってください。

 

終わった後は、風邪をひかぬようによく身体を拭いてくださいね。

 

 

結果は?ジャジャーン!
みんなたくさん獲れました。やったね!😊

 

どじょう踊りの島根県の民謡「安来節」って知ってます?

恰好がおもしろいよ(笑)

 

ゲームが中止になったため、予定よりも早めの解散となります。

どじょうをお持ち帰りのスカウトは、飼うのかな?食べるのかな?

どちらにしても、長生きさせられるように、又、おいしく食べれるように

お父さん、お母さんと一緒にしっかり調べて下さい。🙇😊

 

小学生スカウトは間もなく夏休みが終わりますね。

学校の宿題は終わってますか~📓🖋

ビーバー隊の宿題のお手伝いはしっかりやってくれているようでした。😊

 

次回の集会も元気に会いましょう。

 

BVS K副長