北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

友だちつくろう

13日 曇り 
 
曇っていて寒い朝です。
お休みのスカウトも多く久しぶりに少人数での集会です。
 
今日は毎年恒例のビーバーラリーです。
城北地区のビーバースカウトが集まり仲良くゲームをします。
他の団のお友達が作れるかな
 
神社を出発し、西巣鴨駅まで歩きます。
みんなしっかり歩けて予定通りに地下鉄に乗れました。
高島平駅から会場の高島第七小学校に向かいます。
 
開会式では城北地区のビーバースカウト、リーダー、保護者で手をつなぎ校庭いっぱいの大輪を作りました。
今回はビーバー名探偵になろうということで、6つのゲーム挑戦してもらいます。
頑張って名探偵になってください。
北8団は北3団と一緒に黄色チームです。仲良くガンバロウ!!
 
まず最初のゲームは暗夜行路、目隠しをして床に置いたロープの上を足の裏の感覚を頼りにゴールまで進みます。
      イメージ 1 イメージ 2

慎重に慎重に進むスカウト。コツをつかんだら速く進めました。
                         イメージ 3
 
次は暗号を解きます。チームワークが大切です。
一人一人が頑張って集めたカプセルの中に入っていた文字を並べ替え答えを探します。
イメージ 4      イメージ 5
さすがビックビーバーのY君。正解はビーバー隊のきまりの「よいことをします」でした。 
                   イメージ 6
 
続いて午前中最後のゲーム竹とんぼ作りです。材料を貰い竹とんぼを自分で作ります。
イメージ 7                        イメージ 8
火を使ったりしたれど、みんな上手にオリジナルの竹とんぼを作れました。
お母さんも作ってましたよ。

グラウンドで飛ばしました。最初はうまく出来なかったスカウトもいましたが、最後は上手に飛ばせました。
                     イメージ 9
 
お昼ごはんを食べました。地区のリーダーから暖かいスープも頂きました。
ご馳走様でした。
                     イメージ 10
ご馳走様のあと午後のゲームの開始です。
 
まずは割りばしで作った輪ゴム鉄砲で妖怪退治に挑戦しました。
            イメージ 11     イメージ 12 

                        イメージ 13 
動き回る妖怪を見事に当てていました。リーダーからほかのチームより一番うまく当てられたと褒められました。スゴイ!!
 
次は記憶力をきたえます。
リーダーの身体に張ってあるものを時間内に覚えて答えます。
イメージ 14     イメージ 15
リーダーは走り回っていますので、追いかけながらよく見て覚えて下さい。
                  イメージ 16
おまけタイムもありましたが全問正解でした。パチパチ!
 
最後は我が北8団ビーバー隊長の待つ新聞紙パズルです。集会でやったことのあるスカウトもいますが今日はうまく出来るかなぁ?
               イメージ 17   イメージ 18
真剣なスカウト。みんなで協力して4つのパズルを完成することが出来ました。 イメージ 19

またまた大きな輪になり閉会式。寒い一日でしたけど楽しく過ごせたと思います。
おつかれさまでした。お家に帰って竹とんぼで遊んでみて下さい。
 
今年度の集会も早いものであと2回となりました。
ビックビーバーはビーバー隊での活動はあとわずかです。
風邪など引かずに集会に元気に参加してくださいね.