北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

お料理バンザイ

6月11日 雨☔のち曇り

 

いよいよ関東地方も梅雨入りしました。🌂

これからしばらくは雨模様のお天気が続きます。

 



 

今日は朝から雨降り。グラウンドもぬかるんでいますね…

 


何か暗~い気持ちになりますが、それでもスカウト達は元気に参加です。😊

雨なので本殿の軒下で朝のセレモニー。

体験のお友達も2名参加です。みんな仲良くしてくださいね。🙇

 

 

今日の集会は「野外料理」🍳

「野外料理」なので字のごとく、晴れていれば外でかまどで火🔥を熾し、

大きなピザを作ってもらう予定でした…🍕

でも今日は生憎の雨なので、仕方なく地下にてミニピザ作りに変更します…🙇

 

荷物を置いたら、まずはテーブルとイスの設営をお願いいたします。

スカウトと保護者で協力して運びます。

スカウト達。まるでお神輿のようでした。みんなお手伝い有難う!

 

 

4つに親子ペアで分かれます。💺

早速ピザ作りの準備をしているスカウトも居ましたが

ちょっと待ってね。ピザの前にあるものを作ってもらいたいと思います。

 



各テーブルに調理道具と材料が配られたら、隊長からの説明です。

よく聞いてないと作れませんよ…大丈夫。

親子で協力して楽しく作ってください。

 

今日は雨☔(アメ)なので飴(アメ)🍬

「べっこう飴」を作ります。

 

アルミホイルで好きな型を作ってもらい、砂糖と水を入れたらフライパンへ🍳GO!
砂糖が溶けて、沸騰しグツグツしてきました。.。o○

キツネ色🦊になるまではじっと我慢です…

 

 

ほどなくして色が変わってきました。辺りには甘~い匂いも。😊

キツネ🦊色になったスカウトはフライパンからトレイに移し

竹串を置きます。後は冷えて固まるのを待ちましょう。

試行錯誤し、やり直したスカウトも居ましたが、なんとか全員完成しました。

 

 

さて、次はいよいよ「ミニピザ」を作ります。🍕

生地は餃子の皮を使います。各々食べたい具材を持ってきてもらいました。

 

定番のハム、🍖ソーセージ、ピーマン、ブロッコリー、中には生ハム、カレー🍛、エビ🦐もありました。はてさて美味しく作れますでしょうか?

 

 

思い思いの生地が出来たら早速順番にフライパンで焼いていきます。

本格的にオリーブオイルを使用。

アルミホイルで蓋をして焼き上がりを待ちましょう。⌚...

 

いい匂いがしてきて完成しました。焼き上がったら実食です。

「いただきます!!

 

 

 


美味しそうです…みんな素敵な笑顔ですね😊

 

チーズ🧀がものすごく伸びているスカウトも。びよ~~ん💦

そうそう、お父さん、お母さんにも食べさせてあげて下さいね。

ちなみにリーダー達は残念ながら一つも無しです…( ノД`)シクシク…

誰かくれないかなぁ...

 

最後にデザートをいただきます。ボーイ隊から「きなこマカロニ」をいただきました。

「有難うございました」😊「いただきます。」🙇😊

それと先ほど作った「べっこう飴」を食べます。

 

 

アルミホイルがくっついてしまったスカウトがたくさんいましたが、

ご愛嬌ということで。スミマセン…🙇

それでも甘くて美味しいですね😊✋

 

今日作った「べっこう飴」「ミニピザ」共にお家でも簡単に作れますので

ぜひ親子でチャレンジしてみて下さい。✋

次回は外で料理を作れることを願っています。🍳🔥

 

美味しく食べたら最後はお片付け。💪

ゴミ捨て、ゴミ拾い、テーブル・イスの片付けと頑張りました。お疲れ様でした。

保護者の皆様もサポートと洗い物やお手伝い等々、助かりました。

大変ありがとうございました。🙇

 

次回の集会は25日で9:00集合です。間違わないようにして下さい。

 

今日も小枝賞スカウトが3名。

「おめでとうビーバー!」🎉🎉

 

 

次回の集会も元気なみんなを待ってますよ。😊

 

 

BVS K副長