北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

秘密のアッコちゃん

1月26日 雨☂のちくもり☁

 

集会前までは冷たい雨が降っていました。

けれど、みんなが集まるころには雨は上がりました。でも寒いです…

 

今日のプログラムは工作です。2年ぶりに段ボール工作をしたいと思います。

テーマは「秘密基地」

過去には「宇宙ステーション」や「ロボット」などをテーマにしたこともありました。

グラウンドで作ったこともありました。よかったらブログのアーカイブをご覧下さい。

 f:id:tokyo_kita8:20200126221301j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126221253j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126221233j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126221228j:plain

 

 

今日はボーイ、カブ隊も地下での集会になるため、スペースが限られますが

ご容赦ください。

 

用意した大小さまざまな段ボールを使って秘密基地を作ってもらいます。

お友達と一緒でも、自分一人でも自由です。

カラフルなガムテープも用意してあります。

時間の許す限り頑張って作りましょう!

 

f:id:tokyo_kita8:20200126185919j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185305g:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185312j:plain

段ボールを切るのにダンボールカッターを使いますが、くれぐれも気を付けてください。

 

開始の合図と同時にみんな一斉に作り始めました!

 

思い思いに作り始めるスカウトたち。

3人で共同制作、一人で黙々と…

保護者も応援です。

 

f:id:tokyo_kita8:20200126185351j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185431j:plain

もしもし、モノを作るときは最初に設計が必要ですよ。

完成図を頭に描いてから作りましょう!

行き当たりばったりではダメですよ…

 

f:id:tokyo_kita8:20200126185433j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185444j:plain

しばらくすると各々形が見えてきました。

共同制作の三角屋根の大豪邸やシンプルな一人用の秘密基地。

お店を作っているスカウトもいました。

f:id:tokyo_kita8:20200126185451j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185447j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126185444j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185606j:plain

概ね基地?家?店?が出来上がってきたら装飾です。

窓を作ったり、ドアを作ったり、色を塗ったり、

看板や、煙突も作っていました。

剣⚔や盾🛡、バズーカーやピストル🔫も上手に出来ましたね。

 

カッターで指を切ってしまったスカウトがいました。

大丈夫ですか。痛かったね。

注意不足で大変申し訳ありませんでした。

 

終了の時間となりました。

お友達の作品を見てみましょう。

みんな上手に作れていました。

f:id:tokyo_kita8:20200126185754j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126185628j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126185839j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126185906j:plain

へい!いらっしゃい!今日はカニが安いよ!! 

 


f:id:tokyo_kita8:20200126185824j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126214710j:plain

 

ひきこもりも発見!

f:id:tokyo_kita8:20200126185739j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200126185625j:plain


 次はみんなの作品をつなげて大きな一つの秘密基地にしてみましょう!!

靴を脱いでアッチコッチに移動して楽しく遊びました。

f:id:tokyo_kita8:20200126185904j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185929j:plain

まだまだ遊び足りませんが、時間となりましたのでやむなく解体します…

解体を受け入れられないスカウトも…(´;ω;`)

f:id:tokyo_kita8:20200126185923j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126185942j:plain

男の子は我慢です。また機会があれば遊びましょう。

お片付けも頑張りました。ありがとうございます。 

f:id:tokyo_kita8:20200126220017j:plainf:id:tokyo_kita8:20200126220030j:plain

本日も小枝賞スカウトが1名。「おめでとう!ビーバー!」

 

ビックビーバーのビーバー集会も残り数えるほどになりました。

風邪など引かずに次の集会も元気で参加してください。

 

 

BVS K副長