北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

カッチンカッチン(ザリガニ獲り)

6月4日晴☀☀

 

お日様がおはようございます!😊今日は暑くなりそうです。💦

 

 

今日の集会は毎年この時期恒例の「ザリガニ獲り」です。

台風2号の影響で昨日の午前中まで雨☔が降っていましたが

今日は心配なさそうです✋

ちなみに去年のザリガニ獲りも前日は雨降りでしたね😲

昨日予定していた運動会🔫が雨で今日にスライドしたため

残念ながら欠席のスカウトも居ました…( ノД`)

 

今日のザリガニ捕獲場所は去年と違います。

ザリガニ獲りだけではなく、歩くミッションもありますよ。😲

神社から片道約3Km弱、小一時間歩きます👣頑張りましょう。

ミッション①。目的地まで歩きます👣👣。

トイレを済ませ出発です。まだまだ余裕のスカウト達😊

 

 

途中、水分補給の小休憩。きれいなアジサイが咲いていましたよ。

 

 

二回目の小休憩を経て、いざ捕獲ポイントへ。💨

 


今日のポイントは新田わくわく水辺広場です

 

 

無事に到着しました。

 

隊長から説明を聞き、道具とエサをもらいます。🙇

早速エサのサキイカを食べだしたスカウトも…😲

食べた分の追加はあげませんよ😠

又、過去にこの場所で水にドボンしてびしょ濡れに💦なったスカウトがいましたので

充分注意してくださいませ。🙇

 



集合時間⌚まで親子で行動してもらいます。

たくさん獲れるといいね!🎣

 

早速、カニを捕まえました。Sスカウトのお父さんが素手でGET!スゴイです🦀

 

 

その後も、各々、ザリガニが居そうな場所を探してトライ💪

 

 

スカウトを差し置いて保護者も白熱😠

獲ってやるオーラがすごいです✨

 

 

そのため少し時間を延長しました。

結果、獲れたスカウト、獲れなかったスカウトもミッション②完了です✋

それでも思っていたよりもたくさん獲れていました。良かったですね😊

皆様、お疲れ様でした。

 

 

そうそう。副長はヘビに遭遇しました😲

体長1メートルくらいのヘビで、あっという間に藪に消えていきましたが

からして「アオダイショウ」のようでした…💦



獲ったザリガニを持って帰らないスカウトはリリース👋さようなら..

持って帰るスカウトはしっかりと飼ってください🙇こんにちは。

 

最後のミッション③。頑張って神社に帰りたいと思います。

近くの公園でトイレ🚾で手を洗ったところで

最後は余ったイカ🦑でザリガニスカウトを釣ろうと思います。

やはり簡単に沢山釣れました😊

 

 

さすがに帰りには疲れてきたスカウトも💦💦

それでもヘロヘロになっても神社まで歩いてもどれました。頑張りました😊✋

 

 

本日小枝賞スカウトが5名。🌳おめでとうビーバー!!🎉🎉

 


次回の集会も元気に参加してくださいね。😊

 

 

BVS K副長