北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ネイチャービンゴ!

5月12日  晴れ

令和になって最初の集会です。
 K副長がお休みのため、新人Y副長が担当します。
 初めての進行役に朝からドキドキです。


朝のセレモニーでは、新たに任命されたK隊長とO副長も含めて一緒に出欠を取ります
新しくビーバー隊に入った仲間の名前と共に早く覚えて下さいね。
その後は敬礼の練習。 ビシッ!と決めた方がカッコイイですよ!


さて、今日のプログラムはネイチャービンゴです。
 前日ほど暑くもなく気持ち良く音無川沿いを歩きます
 チェックするには親子一緒に確認しなければならないので、
 「スズメいた!お父さん早く見に来て!」 「お母さん大きな魚がいるよ!」 など、
趣旨に沿った言葉も聞こえてきて嬉しい限りです
難しかったのが「ヘビ」と「くだもの
 「ヘビ注意!」の看板とスーパー外壁のイラストの予定でしたが、
ヘビの看板は無くなりスーパーは工事中…
そんな中、お母さんが見つけてくれました! 「へびいちご」  両方ともゲッツ
 いつもいる「カラス」も我々の行動を察知したのか今日に限っていません。
 休憩が終わりそろそろ戻ろうかというときに、またまたお母さんが木で休んでいるカラスを発見!
すぐ飛んで行っちゃいましたが確認出来ました。
その他にもムクドリやカモの親子、黄色いタンポポに赤いバラ、白い花のヒメジョオン(たぶん)なども。
副長は鮮やかな青色の飛んでいる鳥を発見!カワセミだと思うんだけど見たスカウトいますか?


途中の給水休憩時には副長より問題を出します。
 「隊長の名前」「副長三人の名前」「スカウトの名前五人以上、出来れば全員」を答えてもらいます。
 朝の出欠はこのための伏線だったのです
思った以上にみんな答えられていてとりあえず一安心。さて、次回集会まで覚えていられるかな…?


お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、今回写真がありません。
自分のことで手一杯で写真を撮る余裕がありませんでした。申し訳ございません。


予定時刻より若干遅れて神社に戻って来ました。
 無事に帰って来たことに安堵したのか、帰りのセレモニーで大輪を忘れる大失態
 O副長のフォローで何とか終了できました。


終始バタバタしっぱなしで大変ご迷惑をかけました。
せっかく副長になったので何か新しい事をやりたいと思いつつ、
まずは基本的な事からしっかりやらなければと痛感しました。


BVS Y副長