北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

たくさん見つけよう(ミニハイク)

5月22日 くもり⛅のち晴れ

 

昨日の午前中はものすごい雨☔☔でしたが大丈夫でしたか。

今日のお天気も心配です。曇っていますが雨は降らなさそうです。😊

今日の集会は「ミニハイク」👣音無川沿いを散策したいと思います。

ただ歩くだけではつまらないので、ネイチャービンゴに挑戦しましょう。🌸

ビンゴに書かれているものを少しでも多く見つけてください。👀

目指せフルコンプリート!💪

だんだんと青空になってきました。😊

 

5×5のビンゴカードの中心にフリーワードを書いたら出発です。✋

スタートしてすぐにツツジ、モミジ、さくらを見つけました。

見つけたらリーダーにチェックしてもらいましょう。🖊

するとYスカウトから「たのしいきもち」の申告が。よかったです。

 

はとやタンポポも見つけました。



元気に歩いてさくら緑地に到着。


ここにはへびがいるそうなのですが、遭遇できるかな。

う~ん..残念ですがへびは居ませんでした…

途中、お日様が出てきて暑くなってきましたので

こまめな水分補給をお願いします。💦💦

 

次のもみじ緑地では小さな魚をみつけましたよ。🐟

みんなメダカと言ってましたが、本当にメダカだったでしょうか?…

隊長、副長、スカウトの名前も言えて、えがおもバッチリ!

どんどんマスが埋まっていきます。その調子!😊✋



意外と苦戦がカラス、すずめ、クローバー、そしてかめです。



それでもカラスをマンションの屋上に発見。

すずめも民家の軒で見つけられましたね。✋

かめは途中でかもに変更しました。川で休んでいるかもを見つけられました。OK!😊

 

くぬぎ緑地に到着し、小休憩。

みんながんばって歩きましたので、ここでYスカウト念願の                               

ジャジャーン待ってました!!「パインアメ副長」の登場です。

エネルギーチャージで帰りも頑張って歩けますね。

少しだけ遊具で遊びました。

ようやくクローバーも見つけられました。やったね。

今まで何度か見つけたのはカタバミでした。

似ていますが、カタバミは葉っぱがハート型でクローバーは丸っこいです。

カタバミ                 クローバー

残るは「へび」「大きな木」フリーで決めた「いもむし」

帰りも頑張ってください。

 

すると神社に戻ると奇跡が起きました。

これまで見つけられなかった「いもむし」が神社の木から垂れさっがていました…

おわかりいただけただろうか?『アンビリバボー』

 

 

大きな木も王子神社イチョウでGET。

 

 

そして最後に残ったのはへび。誰も見つけられてません。💦( ノД`)シクシク

このまま未達成かと思いましたが、スカウトにへびの絵を書いてもらい

リーダがへびとわかればOKとします。

結果、全員フルコンプとなりました。👏👏

おめでとうございます!!😊

実はビンゴカードにへびは居ましたよ…

 

フルコンプのご褒美をもらって解散です。🍬

今日はたくさん歩きましたので帰ったらお家でゆっくりしてください。

 

次回の集会は『体験入隊』です。

お友達をたくさん誘ってみんなで楽しく遊びましょう。💪

 

BVS K副長