北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

キャンプだ、ホイ

9月16日 晴れ

 

今日の集会は「親子体験キャンプ」⛺

いつもと違い、午後からの集合です。⌚

元気に参加してくれたスカウト達。✋

それにしても暑いですね….💦汗

 

 

今日の集会は「親子体験キャンプ」😊

スカウトを通じてボーイスカウト活動に参加していただいている保護者の皆様に、

テントの張り方など、キャンプの一部でも体験してもらいたいと思います。

お手伝い等も色々とお願いすると思いますが、宜しくお願いします。🙇

尚、今日はカブ隊長も一緒にお手伝いしてくれることになっています。

「よろしくお願いします。」😊

神社ではボーイ隊、ベンチャー隊も合同キャンプです。

 

ビーバー隊は保護者主体のプログラムですが、安心してください。😲

スカウト達が楽しめるプログラムもいっぱいありますよ😊

 

セレモニーの後「設営」にかかります。

「設営」とは簡単に言うと会場の設備・準備をすることです。

その他にもいろいろと用語を耳👂にすると思います。

保護者の皆様にはぜひ覚えていただければと🙇😊

「設営」の逆は「撤営」です。

 

まずは保護者の皆様で協力して「マーキ―テント」(マーキ―)
を組み立ててもらいます。

運動会などでよく見る「アレ」です。Yスカウト...パインアメ品薄になるかも..😱

最近は折り畳み式のものもありますが今日は昔ながらのものを使います。

骨組みのパーツはスチール製なので重い…💦

後から付けた緑色のメッシュは「腰巻き」と言います。

 

 

説明を聞きながら無事に組み立てられました。

お疲れ様でした。🙇

続いて「A型テント(Aテン)」張りです。

ボーイ隊長が丁寧に説明してくれました。📢
「有難うございます」

頑丈ですが張るのも大変💦

保護者の皆様は真剣に説明を聞いていました。😊

 

 

そうそう、その間スカウト達はというと

隊長とジェンガで遊んでいました。

崩したスカウトは罰ゲームがあるようです。「尻文字」🍑

 

 

Aテンも」何とか張り終えたところで、間髪入れず親子テント💦💦
保護者は汗の倍々ゲームですかね...

完成したら子供を呼んで見てもらいました。お疲れ様でした。

 

 

夕食作りに使う「カマド」も順調に炎が上がってます。🔥🔥

 

 

次にスカウトお楽しみプログラムその1「スイカ割り」をしましょう。🍉

 


保護者の皆様にも協力いただき、スカウト達は順番に目隠しをして

三回廻ったらスタート!スイカにロックオン!🌀
全員命中。スイカは見事に割れました。スゴイです。💪

はいはい、目隠しから見えてませんでしたか???👀

 

スカウトが協力して割ったスイカをお母さんたちに切ってもらい食べました。🔪

冷たくて、甘くて美味しかったです。😊

 


日も傾いてきましたので、お母さんたちには夕食づくりをお願いしました🙇🔪

 

 

お父さんたちはスカウトと一緒に銭湯探索♨。

飛鳥山温泉」に行きます。銭湯に入ったことのないスカウトも居ました。

ビリビリの電気風呂⚡や露天風呂🌳もあり、短い時間でしたがくつろげましたね。

 

神社に戻りましたが、まだ夕食が完成していませんでしたので、少しゲームで遊びました。おなかペコペコなのに...😲

 

 

ほどなくして、夕食が出来上がりました。

ご飯を炊いた釜は「羽釜」

カレーと作った鍋は「寸胴鍋」

と言います。

「羽釜」で炊いたご飯はおこげができていましたよ。とても香ばしいです。

 

 

隊長から「食具」の準備をするよう、指示がありました。🥄

「食具」とは食事をするためのいわゆる器具、容器、食器等を言います。、

ごはんの歌🎵を歌ったら早速食べましょう。

皆、以前よりしっかり歌えていましたね😊

「いただきます。」👏

少し熱いかな..それでも美味しく食べまれました。

 


ごちそうさまの歌🎵も歌います。

六と~七と~八と九と~十とう終わった~食べちゃった~🎶

美味しいご飯はだれのおかげ?

もちろん作ってくれたお母さんです。👩

毎日のご飯にも感謝してください。🙇

美味しいご飯をありがとう~

「ごちそうさまでした。」✋

 

お片付けをしたら、待ちに待ったスカウトお楽しみ夜プログラム。🌃

「花火」をしましょう。🧨

ただし、花火は扱いを間違えるとやけどなどになるので危険です。

ルールは絶対に守ってください。😠

 

保護と一緒に思い思いに手持ち花火を楽しみました。🧨

 

 

次は吹上花火を鑑賞します。

いろんなタイプがありましたね。🎆

 

 

オーラスはビーバー隊恒例の「ナイアガラ」

とても迫力がありました。おおきな👏

夏もいよいよ終わりですかね💦
皆から大きな拍手をもらいました。

 

 

今日のプログラムは短い時間でしたが盛りだくさんでした😊

何度か隊長に叱られたスカウトも居ましたが、次は気を付けて下さいよ。

隊長は怖いからね😲

 

最後に保護者の皆様、暑い中一日、お疲れ様でした。有難うございました。🙇

色々と不手際がありましたことお詫びいたします。

それでもスカウトと共に残暑の思い出になっていただけたら幸いです😊
今後とも隊運営にご協力をお願いいたします✋

 

そして、今日のプログラム進行に多大なるご協力をいただきました、

団関係者の皆様、ローバー隊、ベンチャー隊、ボーイ隊の皆様、そしてカブ隊長。

皆様のご協力が無くては今日の「親子体験キャンプ」は実現できませんでした。

こうしてスカウト達の笑顔が見れたのは、皆様のご協力のおかげです。

心より感謝いたします。本当に有難うございまいた🙇

これからも宜しくお願いします。

 

少しづつ涼しくなってくることと思います🦗

次回の集会は、元気なビーバー隊の力が重要です💪

 

元気に参加してくださいね。

 

BVS K副長