北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

平成27年 親子体験キャンプ


9月5日、6日

本日は毎年恒例の親子体験キャンプです。

 

王子神社にて、ビーバー隊の保護者のお父さん・お母さんたちが、

ボーイスカウトで使用しているテントを使い1キャンプを行いました。

 

ビーバー隊も一緒に集合し、お父さんにはキャンプの設営

 お母さんには夕食作りをしていただきます。

 

 ずっと雨の為、広場にごみが散らばっていましたので、まずスカウトたちは掃除をしました。   イメージ 1

 
夕食作りまで時間があるため、まずは、ビーバー隊とお母さんによるスイカをしました。

スカウトが行うまえに、お母さんたちからスイカ割をしてもらいます。イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6


イカをおいしくいただき、その後、ゲームをして遊びました。

 


イメージ 2


           ① 猫とネズミ  
  

  

イメージ 3


         
         ② 伝言ゲーム  
 



イメージ 7

        テントが出来上がり、スカウトとお父さんたちは一緒に銭湯へ行きました。

                         イメージ 8

          例年はお湯も暑く、すぐに出てしまっていましたが、

        今年は涼しいため、しっかりお湯につかることが出来ました。



戻ってくるとちょうど食事の時間です。

 

夕食は、お母さん方が一生懸命に作ってくれました麻婆丼と春雨サラダです。

   イメージ 9

                          イメージ 10

   イメージ 11

スカウトも保護者の方もおかわりをしてたくさん食べました。


               その後は待ちに待った、花火です。 


          たくさんの花火をお父さん、お母さんと一緒に行いました。

  イメージ 12  イメージ 13 

         イメージ 14  イメージ 15
 
吹き上げ花火はカブ隊と一緒に見学しました。

 イメージ 16 イメージ 17

 今年は涼しく、 すぐにスカウトたちはテントでぐっすり寝ることができました。 


 翌日はみんなすっきり起きることができ、 朝食もしっかり食べました。

イメージ 18
 
                     イメージ 19

今年は、保護者の人数が少なく、お父さん方のテントの設営・撤去が大変だったと思いますが、リーダーや団員のお手伝いもあって、ほぼ時間通りに終了することが出来ました。

保護者の皆様、リーダーの皆様、団委員の皆様本当にありがとうございました。