北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

体験入隊

8月30日(日) 
天気は相変わらずの曇り時々雨。  
 
 8月最後の日曜日。
 7月の夏の暑さが遠くなり、このまま秋に突入してしまうのではないかと感じるような天気が続いています。
 そんな中、新しく来てくれたお友だちにはボーイスカウトを知ってもらい、仲よく楽しんでもらおうと、みんなで一緒にゲームをしました。
 
 雨が降り出しそうな天気の中、野外でゲーム開始です。
 
 カブ隊とビーバー隊、体験のお友達が一緒に一つのチームとなり、それぞれ・白の色を袖に付けてチームカラーとしました。
 
 一つ目のゲームは、水運びリレー 

 イメージ 1タオルに水を含ませて運び、その水でペットボトルをいっぱいにしたチームの勝ちというゲームです。
 ペットボトルの口が小さく、こぼしている水の量の方が多いため、どのチームも一杯に溜めることが出来ませんでした。


    イメージ 2       イメージ 3
 
 2つめのゲームは雨が降ってきたので室内に移動して行いました。

 ペットボトル倒し立てゲームです。一番前の人が床に並んだペットボトルイメージ 47本を行きにすべて倒し、帰りに立てて、次の人に交代し、一番早くチーム全員が終了したチームの勝ちとなります。
 あせればあせるほど、ペットボトル一本だけ立てられなかったりで、スカウトたちは悪戦苦闘していました。
 
          イメージ 5         イメージ 6

 3つ目のゲームは新聞紙乗りゲーム。

 2枚の新聞紙を交互に地面に敷き、その上を歩いて椅子までいき、戻ってくるゲームです。
 こちらも、新聞紙が破れだんだん小さくなり、なかなか前に進まず苦労していました。
 
 最後のゲームは、やり投げです。新聞紙のヤリを、的であるかごに入れるという単純なゲームです。
     イメージ 7    イメージ 8

 こちらも、入れたヤリが跳ねてかごから飛び出したりして、何度もやり直していました。このゲームは今まで手伝だってくれたベンチャー・ボーイ隊のお兄さんたちも参加してもらい、最後に遠い距離の的めがけてヤリを投げていました。
     イメージ 9     イメージ 10
 
 ゲームが終了した後は、おいしいカレーをいただきました。
 
    イメージ 12イメージ 11








 お腹がいっぱいになったところで、夏恒例のドジョウつかみです。
 
            イメージ 13
 大人には肌寒い気温ですが、スカウトには関係ない様子で、全身びしょびしょになりながら一生懸命にどじょうを取っていました。




イメージ 14
 みんな風邪ひかないようにね。
 






 イメージ 15
 月3回、日曜日に王子神社でビーバー隊の活動を行っています。
是非、遊びに来てください。


 これからも引き続き、ゲームや工作、ハイキングや料理作りなど、元気よく楽しい活動をしていきたいと思います。