北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『競争しよう!』(カブ隊合同、親子運動会)

 
5月2 晴れ
 
イメージ 1


 昨年秋に雨で延期になっていた、カブ隊と合同の親子運動会です。
今日はすっきりと晴れていますが、比較的涼しいです。
でも、水分はこまめに取って下さいね。
又、ルールは守って楽しく遊びましょう。
 
 セレモニーの後、スカウトは赤組と白組に分かれます。
負けた組には恐怖の罰ゲームが
どちらの組も力を合わせて優勝目指して頑張りましょう!
保護者の方々も頑張って下さい。
 
イメージ 2

まずは、赤白に分かれて準備運動でラジオ体操です。
みんなしっかりできていました。(ラジオ体操第2知ってる?)
これからはカブ隊のリーダーが指示を出してくれますので、しっかり
お話を聞いて、指示に従いましょう。出来るかなぁ?
 
イメージ 3
イメージ 5

 








第一種目「スプーンリレー」
ピンポン球をスプーンに乗せてリレーをします。ビーバースカウトはおたまを使います。
落さないで上手にできるかなぁ?
スタート合図は本格的に火薬ピストルで、よーい「パァン!!」青空に響きました。
BGMも流します。リズムに乗ってGo!o!
競技終了後、ピストルに興味津々のスカウト達でした。
 
イメージ 4イメージ 6













 
 続いて第二種目「袋リレー」
麻袋に両足を入れ、上端を手で持ってピョンピョン飛び跳ねながら前に進みリレーをします。
途中バランスを崩し、倒れたスカウトも...そして保護者も...
みんな頑張りました。
 


イメージ 7


 








イメージ 9
 どんどん行きます!
第三種目は「オセロゲーム」
二人一組で制限時間内に地面のパネルを自分の組の色に変えていきます。最後に多く残った色のパネルの組の勝ちです。
 1分間は過酷なのか・・・
頭脳プレーでラスト10秒に勝負を仕掛けた組もありました。(なるほど)

 イメージ 8
イメージ 10
 第四種目は
「フラフープリレー」フラフープを手で転がし、リレーします。
手く転がせたスカウトも、
あれあれ、フラフープがぐるっと回って、後退してるスカウトも居ました。
                                           応援も白熱してきました『ガンバレー』
 

イメージ 11

イメージ 12









 次は「バランスリレー」丸めた新聞紙を手のひらに乗せて前に進みます。
止まっていると乗せられても、進みながらは難しいね
 

イメージ 13

 前半ラストの種目は「パン食い競争」運動会では定番です。
でも今日は、パンでは無くうまい棒で行います。
ひもにぶら下がっているうまい棒を手を使わずに口でゲットします。
副長は、スカウト、保護者、デンリーダーの普段見れない必死でパクパクしてるお顔を見れて幸せでした。

 
イメージ 14


 ゲットしたうまい棒を食べながら、しばしブレイクタイムです。
勝敗はまだまだ分かりません。後半もファイトです。
 
体力をチャージしたところで後半戦!
 
イメージ 15

イメージ 17
 第七種目「新聞紙リレー」二人一組で一枚の新聞紙を広げ両手で持ち、新聞の上にボールを三つ載せます。
二人で息を合わせてボールを落さず運んでリレーします。
みんな上手に出来ていました。
 
 そろそろ勝敗が気になるところですね。でもまだ競技はあります。逆転目指して頑張ってください。
 
イメージ 16

 続いては「台風の目」二人一組で一本の棒を両端で持ち、カラーコーンを三回廻ります。
廻る内側の人は力が要りますし、外側の人は飛ばされないように気を付けます。
でも今は台風シーズンではありませんあしからず。

 残りは3種目です。頑張ってください。
 
イメージ 19イメージ 18

















 「水汲みリレー」紙コップを使い、途中にあるバケツの水を汲み、ペットボトルに水を入れてもらいます。
ペットボトルに水が先にいっぱいになった組の勝ちです。
慎重にこぼさず入れるか、スピードで次々入れるかは性格が現れました。
僅差でしたが、白組勝利!おめでとうございます。

 
イメージ 20

イメージ 22
「マシュマロさがし」バット(覚えてね)の中にマシュマロが入ってます。でも上からコーンスターチの粉が
被せてあり、マシュマロがどこにあるかわかりません..手を使わず口だけでマシュマロを探し当ててもらいます。
当然のことながら、マシュマロを探すにはバットの中に顔を入れますので全員顔が真っ白…               
誰が誰だわからない
副長は参加せずにしらんぷりしてましたが、Gスカウトのお父さんに背中を押され、真っ白けっけ
マシュマロは美味しかったですか?
みんなの顔はインスタ映えはしませんよ

       こちらは嬉しそうなカブスカウト
 





イメージ 21


 ラストの種目となりました。「綱引き」です。
勝ち負けに関係なく、スカウトと保護者の真剣勝負です。
真剣勝負と言っても、保護者の方々は大人なので当たり前に手加減しますよね。
宜しくお願いします。
 
ゲッマジで保護者は本気です。顔つきがマジです。大人げないですよ
スカウト頑張れ!頑張れ!頑張れ!
接戦の結果、見事にスカウトチームが勝利しました。やったね!!
 

イメージ 23


最後に表彰式です。今回の勝利チームは白組でした。おめでとうございます。
負けてしまった赤組も本当に頑張っていましたよ。
勝っても負けても勝負は時の運。
みんな本当に頑張りました。
罰ゲームはYスカウトの切実なる要望で、今回はなしとします。
白組はイイネトロフィーと金メダルを貰いました。「イイネ!」
負けてしまった赤組は銀カップを貰いました。
 
スカウト、そして、保護者の皆様へ、本日の集会本当にお疲れ様でした。
今日、子供達の笑顔いっぱい、そして歓声を聞けて嬉しく思います。
 
何分、運動会は初めての試みなので至らない点がありました事申し訳ありません。
白組にビーバーのお父さんが集中してしまったことなど、反省材料として
次回に繋げていければと考えます。
 
 これからも、楽しいビーバー活動を推進していきたいと思いますので
ご協力をお願い致します。
                      BVS K副長