北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

体験しよう

9月17日 曇

 

台風14号🌀の影響でお天気がとても心配されていました。

15日の予報では午後から本降りだったので

前日までリーダーたちは中止も含めモヤモヤしていましたが💦

雨は後ろ倒しになったようで、何とか集会ができそうです。良かった!😊

 

今日の集会はいつもの日曜日ではなく土曜日です。

時間も午後からとなります。⌚

内容は「親子体験デイキャンプ」です。3年ぶりとなります。

以前はテント⛺を張って、神社にお泊りしていましたが

新型コロナの影響で前回からデイキャンプとなっています。

一日も早くコロナが収束してお泊りキャンプを復活させたいですね。

それでも一日みんなで楽しみましょう!

たくさんのプログラムを準備しています。

 

まず始めに親子で水ヨーヨーを作ってもらいます。

お祭りの屋台で釣ったことはあるかな。

好きなヨーヨーの風船を選んだら、バケツの水をポンプで汲んでヨーヨーを膨らませます。

手ごろな大きさになったら専用の器具で口を閉じ、ゴムを取り付けます。

見事完成しました。


大きさコンテストも行いました。優勝スカウトおめでとうYO!YO!


水風船ゲームです。

ヨーヨーと同じように水風船を作ってもらいます。

出来た水風船を親子でキャッチボール。割れないように慎重に。

頭に当たって割れたスカウト大丈夫でしたか


残った水風船で「バトル・ロワイヤル」誰にぶつけてもOKです。

開始早々、なぜか隊長が集中砲火を浴びていました(笑)

制服がビショビショ...💦

 


続いてスイカ割りをします。

初体験のスカウトもいたようですが、頑張りましょう。

皆で協力してスイカを割らないと当然食べれませんよ….

目隠をして3回回ったらスタート!

 

応援団もエキサイト…「右・右」「左・前」「違う!」「そこそこ!」💦

ほぼ全員叩けましたが、結果は残念ながらスイカがWINNER!!🍉

割れませんでしたけど、今回は努力を認めて食べましょう。

お母さんたちに切ってもらいます。🔪

今日のスイカは団委員長の差し入れでした。😊

団委員長、有難うございました。「いただきます!」🙇

そろそろおなかがすいてきたスカウトも…

しばしお待ちを。

グラウンドの奥では食事準備が進行中です。🔥

次にチョロQで遊びたいと思います。

親子対決の「チキンラン

テーブルの端から反対側の端までチョロQを走らせ、

落ちないようにより遠くで止まらせるゲームです。

マリオ、ルイージの🚙もありました。

スカウトには加減が難しかったですかね…

保護者の方が優勢でした。ギリギリで止めたお母さんも…すごいです!💪

 

そろそろ夕食にしましょう。🍴

本当ならばカレーなどをみんなで作って食べたいところですが

コロナ禍なのでやむをえず個食となります。💦

今日は非常食を食べてみましょう。

最近は簡単で美味しく食べられる非常食もたくさんあるみたい。

万が一の時に備えて体験しましょう。

メニューは「五目ごはん」と「すき焼き風缶詰」です。

 


お湯を入れてもらい待つ事15分。⌚まだかなまだかな...

 


待っている間はチョロQで自由に遊びました。😊

 


いよいよ出来上がりました。ご飯の歌🎵を歌い「いただきます」

お味はどうですか?

 



いつ何度に「地震」「水害」等で避難を強いられることがあるかもしれません。💦

万が一の対応を、日頃から親子で話し合っていただければと思います。

 

続いてジュースやアイスもいただきました。🍹🍦

ボーイ隊からの差し入れです。ボーイ隊長、有難うございました。🙇

「いただきます」

 

食後のおかたずけをしたら、最後のプログラムとなります。

 

お待ちかねの花火ですね。🧨

手持ち花火の先端のヒラヒラは取ってくださいね。

その他の注意事項を聞いたら、早速開始します

安全第一でお願いします。

線香花火もありました。楽しくできたかなぁ?

手持ち花火が終わったところで、席に戻って吹上花火を鑑賞しました。

 

きれいでしたね😊


最後はお約束の「ナイアガラ」

大きな拍手で終了となります。

今日はいつもと違い夜の解散となります。

みんな疲れていると思いますが(リーダーもヘロヘロです(笑))

お家に帰ってゆっくり休んでください。

スカウト達、保護者の皆様、短い時間でしたが楽しんでいただけましたでしょうか。

保護者の皆様には、何かとご協力を頂きまし大変ありがとうございました。

 

次回の集会は「入団式」です。

やくそくときまりをしっかり覚えてきてくださいね。

 

 

BVS K副長