北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

一緒に遊ぼう!

8月30日 晴れ☀☀ 

暦の上では秋ですが、まだまだお日様は憎たらしいほど朝から全開!!

9時の時点で30℃を超えました….💦💦

 f:id:tokyo_kita8:20200830171815p:plain

それでもスカウト達は感染予防対策と熱中症対策をして、元気に遊びたいと思います。

 

今日の集会は「体験入隊」です。

ボーイスカウトに興味を持ったお友達が遊びに来てくれます。

たくさん来てくれると良いですね?

 

本来であれば夏の体験入隊では、毎年恒例の楽しい「どじょうつかみ」を行っています。

f:id:tokyo_kita8:20200830171845p:plain
しかしながら今年は新型コロナのガイドラインにて中止となりました….

残念です…コロナふざけんな!

 

それでも体験のお友達と一緒に楽しい集会が出来ればと思います。

 

受付が始まると、ぞくぞくとたくさんのお友達が来てくれました。😊

短い時間ではありますが、皆で仲良く遊びましょう!

 

体験のお友達も交えて朝のセレモニーです

たくさんのお友達が参加してくれたので、久しぶりに大きな輪になりました。

f:id:tokyo_kita8:20200830172118j:plain

今日のプログラムでは当初はグラウンドでのゲームを予定していたのですが

危険な暑さの為、出来るだけ日陰中心のプログラムに変更しました。

 

まず初めにセミの抜け殻探しです。

神社境内の木々にいると思われるセミの抜け殻を探しましょう。

比較的低い葉っぱの裏等にいると思いますよ。

 f:id:tokyo_kita8:20200830172210j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200830173723j:plain

今年はセミの発生が多かったので、たくさんの抜け殻をGET出来ましたね。

でも取った抜け殻はどうしましょう…(笑)

 f:id:tokyo_kita8:20200830172236j:plainf:id:tokyo_kita8:20200830172225j:plain

次は散策に出かけます!ただし一つテーマがあります。

生き物を見つけながら歩いてください。

見つけたらリーダーに教えてね。

 

神社を出発し、音無川沿いを歩きます。

f:id:tokyo_kita8:20200830172343j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200830172247j:plain

途中、ハトやスズメ、セミを見つけました。

川が見えてくるとスッポンを発見!水の近くで涼しそうでした。羨ましい…

f:id:tokyo_kita8:20200830172823j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200830172458j:plain

音無さくら緑地に到着です。つり橋がありました。いますぐ渡りたい欲求を抑え、まずは緑地散策です。

そうそう、ここにはヘビがいるようです。以前の集会で副長は実際に見つけたことがありました。

今日はスーパーレアを見つけられるでしょうか?

f:id:tokyo_kita8:20200830173229j:plain蝶々や蟻、クモ、カナブン、毛虫もいました。鯉もいましたね。

たくさん見つけて教えてくれてありがとう!

残念ながらスーパーレアはいませんでしたが….

生き物たちもあまりの暑さで隠れてると思いますよ。

 

帰りは念願のつり橋を渡りました。渡ったというより、ただ跳ねていただけでしたが…

水分補給をして神社に帰りました。

f:id:tokyo_kita8:20200830172455j:plainf:id:tokyo_kita8:20200830172451j:plain

体験の保護者の皆様が説明を受けている間、スカウト達はビンゴを行いました。

 

f:id:tokyo_kita8:20200830172435j:plain

まずは5×5=25の空白のマスに、各々が思い浮かんだ動物の名前を書いてもらいます。

25個書けるかな?虫や魚はNGですよ!

クジラやイルカは哺乳類?ザリガニ..微妙(笑) 

f:id:tokyo_kita8:20200830172459j:plain

書き終わったら、副長が動物の名前を一つ一つ読み上げます。

ウサギ、クマ、キリン、ぞう、パンダなど続々と読み上げられます。

自分のマスに書いてあったら消してください。

f:id:tokyo_kita8:20200830172354p:plainf:id:tokyo_kita8:20200830173533p:plainf:id:tokyo_kita8:20200830172405p:plain
タテ・ヨコ・ナナメの五個一列が消せたら「ビンゴ!」です。

途中からはスカウトと体験のお友達にも一人ずつ順番に動物の名前を言ってもらいました。

結果、ほとんどがビンゴ!2列、3列のビンゴ達成者もいました。「おめでとうございます」

 

終わりの時間となりました。

朝と同じように皆で仲良く大きな輪になります。

 

体験のお友達。暑かったけどビーバー隊集会はどうでしたか?

楽しかったでしょうか?

体験の保護者の皆様も、暑い中大変有難うございました。

短い時間ではありましたがボーイスカウト活動に少しでもご理解とご興味を

持っていただけたなら幸いに思います。

気軽にいつでも遊びに来てください。待ってます!

 

BVS K副長