北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ほっかほか(鏡開き・焼き芋)

1月15日 曇☁☁

 

2023年(令和5年)今年最初のビーバー集会です。✋

皆様、今年もよろしくお願いいたします。🙇

 

今年の干支は卯年(うさぎ)です。🐰スカウト達もうさぎのように

一年間、元気に跳ね回りましょう!ピョンピョン!😊

 

 

卯年なので少々副長の家族を紹介させてくださいね。

名前は紬(つむぎ)です。毎日元気に部屋中を飛び回ってます。

 

 

前置きが長くなりましたが、今日の集会は「鏡開き」

日本の伝統行事です。

ビーバー隊では焼き芋を作りたいと思います。😊

 

 

今日のグラウンドは大賑わい。CS隊、BS隊、VS隊が各々料理を作ってます。

ビーバー隊も陣地をお借りしましたが、イス💺が足りないよ~💦💦

 

保護者の皆様にはかまど🔥担当と散策担当👣に分かれてお手伝いをお願いします。

O副長と🔥担当保護者で火おこしの準備にかかります。

火が焚けて焼芋が焼けるまでの間、スカウトは近隣を散策したいと思います。👟

 

 

「名主の滝公園」に着きました。池ではカモが水面を漂っています。

気持ちよさそうです。滝も見学しました。わらぼっちもいました。( ´∀` )

 

 

続いて稲荷前ガードを抜けて「北とぴあ」に向かいます。

ガードでは予想を裏切らず奇声を上げてました。

 

 

北とぴあ」では展望ロビーを見学しましょう。

おいしそうなレストランもありました。

 

 

そろそろお芋が焼けたかもしれませんので神社に帰ります。

 

焼き上がるまではもう少しでした🙇…

先にボーイ隊副長が作ってくれたお汁粉をいただきます。

とても甘くておいしかったです。「ごちそうさまでした。」

 

 

そろそろいい感じにお芋が焼けたようです。🔥🍠ちなみ今日は石焼芋ですよ。

副長が子供のころには冬になると石焼芋の屋台や車が来てました。

📢「い~しやきいも~おいも。甘くておいしいお芋ちゃん」📣🎵~🎶

その声につられてよく買ってもらいました...

 

早速実食!おいしそうにホクホクに焼けています。

さてお味はどうでしょう?

大き目なサツマイモを持ってきたスカウトは一部火の通りが悪く上手く

焼けなかったところもありましたが、すみませんご容赦ください…

みんな美味しく食べれました。😊✋

 

 

焼きたてのお芋を食べ終わったころに、ジャジャーン!ボーイ隊長から差し入れが!😊

「マシュマロ」です。焼マシュマロを作ってみましょう。✋

やけど🔥(>_<)に気を付けながら順番に焼いてみます。

面白い食べ方も教えてもらいましたね。

 



マシュマロがとても大きくてバスドラムのマレットみたいでした(笑)

最後にチョコクッキーに挟んでFINISH😲

甘くてとてもおいしかったです。

ボーイ隊長、有難うございました。そしてごちそうさまでした。🙇

 

 

片付けを終えて解散となります。

お手伝いいただきました保護者の皆様、有難うございました。🙇

今後ともご協力いただければ幸いです。😊

 

今年もみんなで沢山楽しく遊びましょう。✋

今年も皆様方にとって素敵な一年でありますように。ペコリ🐰

 

 

 

BVS K副長