北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

楽しく知ろう(社会科見学)

6月16日 快晴
 
昨日の肌寒い雨から一転、朝からスッキリ晴れています
予報では真夏日になるやもしれません。
水分はこまめに補給ですね。
 
今日は社会科見学に出かけます
野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」を見学予定です。
日本人はほぼ毎日しょうゆを口にしていると思います。
しょうゆの事を少しでも学びましょう
 
神社を出発し、JRに乗ります
乗換も含め、少し長い時間電車に乗りますが頑張ってください。
東武線に乗り換えて野田市駅に到着です。しかし暑い
 
ほんの少し歩くと「キッコーマンもの知りしょうゆ館」です。
イメージ 1
イメージ 2












なあにちゃんがお出迎えしてくれました。
なあにちゃんは身長13.3cmで好きな色は赤だそうですよ。
イメージ 3 イメージ 4












受付を済ませ、ガイドツアーが始まりました
まずはビデオを見てしょうゆの作り方を学びます。
材料やしょうゆに欠かせない菌(キャラ)作られる工程、製品になる過程などを
教えてもらいました
イメージ 5
イメージ 6









 



キッコーマンのキッコーは亀の甲羅(亀甲)と、亀は万年の縁起の良い
合体してキッコーマンだそうです。歴史は古いみたいですね。
 
ビデオ上映の後はガイドのお姉さん?女性の案内で館内を見学します。
ガイドの方が少し厳しかったと思うのは自分だけでしょうか()
早見優北天佑(引退)、醤油ラー油、アイラブユー
 
もろみの匂いを嗅いだり、工場内を見学して終了となりました。
イメージ 7
イメージ 8












見学記念に一人に一つ生しょうゆのおみやげを頂きました。
「有難うございました!」
 
今日に限り30分の自由時間を設けます。
館内のまめカフェで、しょうゆソフトを食べても良しおせんべいを焼いても良し
おみやげを買っても良し限定のお醤油(宮内庁御用達)をみんな買っていました。
スタンプラリーもありましたね。
 イメージ 10イメージ 9











12時を過ぎましたのでお腹がすいてきました。
ちょっと歩きますが、近くの公園でお昼ご飯にしたいと思います。
 
今日のプログラムは時間的に余裕がないので、行動食(おにぎり)です。
食べ終わったら暫し公園で遊びます。「元気あるなー」


イメージ 11
イメージ 12









 




帰りの時間となりました。電車に乗って王子神社に戻ります。
電車の中で寝てしまったスカウトも。疲れたよね
 
今日はいつもより早い集合時間でした。
又、いっぱい歩いてお疲れ様でした。
次の集会も元気に参加してください。
 
BVS K副長