北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ほくほく(鏡開き・焼芋)

1月14日 晴れ☀

 

風も無くすっきりとした空です。😊

 

 

お正月には悲しいニュースもありましたが、

スカウト達は、冬休み。そしてお正月と楽しく過ごせましたでしょうか。

 



皆様、今年もよろしくお願い致します。🙇

 

さて、今年は辰年です。辰年は大きく成長する年と言われています。

スカウト達も大きく成長してくださいね。✋

 

 

今日の集会は今年最初の集会。団行事の「鏡開き」です。

 

持ってきたお芋で焼芋を作り、又、お汁粉も食べたいと思います。

 

本日、保護者の方々には3つの班に分かれてのお手伝いをお願いします🙇

竈班、お汁粉班、散策班です。💪

お汁粉班はお母さん、宜しくです。

 

朝のセレモニーでは3月まで一緒に活動してくれるT副長補も加わりご挨拶。🎉

どうぞヨロシクオネガイシマス。🙇仲良くしてね。😊

 

 

持参したお芋を集めたら、その後は各班での活動となります。

スカウトは焼芋とお汁粉ができる間、近くの散策に出発。

 

 

竈班は早速竈づくりと火熾し🔥

 

 

お汁粉班はお汁粉づくりのスタートです。

 


火熾し、お汁粉づくりは順調です。(^^)v

 

はてさて、スカウト達は何処に行ったのでしょうか❔❔

 

お餅も焦げ目が付いていい感じ。

 

 

竈班はお芋投入!

 

 

各隊も各々鋭意作成中。グラウンドが煙モクモクです。💦

 

スカウト達が帰ってくるまで、一所懸命作りますよ。💪

 

さて、スカウト達はというと、醸造公園や北とぴあ、柳田公園で楽しく遊んだようです。

 

お芋も焼き上がりお汁粉も完成です。

 

 

ほどなくして、スカウト達が帰ってきました。お疲れ様です。😊

外で遊び、身体が冷えていると思います。💦

早速いただきましょう。✋

 

一人一人順番にお芋を取りに行きます。

手で取ったり、火ばさみで取ったりしました。✂
くれぐれもやけどしないでね...

 

 

間違えて他の人のお芋を取ってしまったスカウトもチラホラと…❔

お汁粉をもらったら「いただきます」🙇

 

 

見る限り、皆、良く焼けていて美味しそう。😲

 

お味はいかがでしょうか。

お汁粉も甘くて美味しいね。😊

 

美味しい焼芋とお汁粉が食べれたのもお父さん、お母さんのおかげです。✋

有難うございました。ごちそうさまでした。🙇

 

保護者の皆様。寒い中でのお手伝い本当に有難うございました。

 

スカウト諸君は風邪など引かず、次回の集会も元気に参加してくださいね。💪

 

 

BVS K副長