北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

 ほっかほか(鏡開き・焼き芋)

1月12日くもり

新年を迎え、2020年(令和2年)の初集会です。

f:id:tokyo_kita8:20200112183831j:plain

 今年の干支は庚子(かのえ・ね)です。

干支とは正確には「十干じっかん」と「十二支」を組み合わせたものを指します。

一般的には十二支でいうところのねずみ年になりますね。

皆様、今年も宜しくお願いしマウス!

 

f:id:tokyo_kita8:20200112183747p:plain

今日の集会は鏡開きと焼き芋です。

鏡開きはお正月の間にお供えし、年神様がいらっしゃった鏡餅を開いて食べる伝統行事です。

例年通り、お汁粉でいただきたいと思います。

f:id:tokyo_kita8:20200112184612p:plainf:id:tokyo_kita8:20200112184627p:plain

まずはおのおの持ってきたサツマイモやじゃがいもを焼きましょう。

石を入れた鍋にお芋を投入!蓋をして焼けるのを待ちます。

f:id:tokyo_kita8:20200112184905j:plainf:id:tokyo_kita8:20200112185500j:plain

美味しく焼けるまで、リーダーとお父さん達が頑張ります!よろしくお願いします!

 

地下ではお母さん達がお汁粉を作ります。

f:id:tokyo_kita8:20200112185512j:plain

 おもちがこんがりとキツネ色に焼けてきました。

 

焼き芋とお汁粉が完成する間、スカウト達はY副長とグラウンドで遊びました。

少し寒いけど子供は風の子!身体を動かすとだんだん温まってきました。

f:id:tokyo_kita8:20200112190329j:plainf:id:tokyo_kita8:20200112190426j:plain

副長がトイレに行ったときに白いハトを見つけました。

白いハトは縁起が良いみたいですよ。

トイレを我慢し(モジモジ..モジモジ....)写真を撮ろうと思いましたが

動きが速く、ピントが合わず上手く撮れません.(汗)

ようやくなんとか撮れたら飛んでいってしましました...少しちびった...

f:id:tokyo_kita8:20200112191059j:plainf:id:tokyo_kita8:20200112191110j:plain

北8団の皆様、そしてビーバー隊のみんなが今年一年、健やかに過ごせますように。

 

今日はカブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊のお兄さん達も色々なものを焼いていました。スモークベーコンやスモークチーズ等々..みんな美味しそうです。

 

焼き芋とお汁粉は完成しましたが、その前に焼マシュマロをいただきました。

マシュマロを串に刺して自分で焼きます。甘くて美味しいね!

f:id:tokyo_kita8:20200112191427j:plainf:id:tokyo_kita8:20200112191443j:plain

いよいよ焼き芋とお汁粉を食べたいと思います。

 

美味しそうに焼けた焼き芋!

f:id:tokyo_kita8:20200112192526p:plainスミマセン...写真が撮れてませんでした...

 

美味しそうなお汁粉!

f:id:tokyo_kita8:20200112193459j:plainスミマセン...完成時ではありません...

 

ベンチャー隊からベーコンとビザもおすそ分け

f:id:tokyo_kita8:20200112191444j:plainスミマセン...ベーコンの写真はありません...

 

いただきま~す!!

f:id:tokyo_kita8:20200112191426j:plainf:id:tokyo_kita8:20200112192547j:plain

ホクホクの焼き芋。美味しいでチュ~!

甘いお汁粉。美味しいでチュ~!

ピザもベーコンも美味しいでチュ~!

北8団ねずみ隊

 

ごちそうさまのあと、少し遊びます。

ボーイ隊のお兄さん達と一緒にフリスビードッチボールをしました。

f:id:tokyo_kita8:20200112195318j:plainf:id:tokyo_kita8:20200112195249j:plain

楽しかったね!ボーイ隊のお兄さん達、有難うございました!

 

今年一番手の小枝賞のスカウト!

f:id:tokyo_kita8:20200112195306j:plain

おめでとう!ビーバー!!

 

今年もビーバー隊のリーダー一同、スカウト達の為に一所懸命がんばっていく所存です。

何卒、宜しくお願い申し上げマウス!

 

BVS K副長