北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

虫を探そう

12日 快晴 

週末までの梅雨空はどこへやら、朝からグングン気温が上がっています。

今日はバスに乗って、赤羽自然観察公園へ昆虫採集に出かけます。
こまめに水分を取って熱中症にならないようにしてください。
蚊にも刺されないようにね。
 
公園に着いて虫捕り網と虫カゴを配ったら、昆虫採集のスタートです。
どんな虫が捕れるかなぁ
 
田んぼにはシオカラトンボイトトンボ、モンシロチョウやアゲハチョウ
クロアゲハやキチョウなどがいました。
イメージ 1  イメージ 2
「よし!捕まえるぞ~」狙いを定めてエイツ!・・・
やっぱり飛んでいるトンボを捕まえるのは難しいね。
アラアラ勢い余って田んぼに足を突っ込むスカウトも・・・
 
原っぱにはバッタやシジミチョウがいました。捕まえられたかな
池に行くと赤とんぼもたくさん飛んでいました。
池では亀さんもポカポカ日向ぼっこ。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
 
近くにいたおじさんがカニを取ってくれました。大きいね!
 
イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11

ドングリ林に行くと木の樹液にカナブンがたくさん群がっていました。
怖がらずに手でつかめるかな?
ハチには気を付けましょう。
 


終わりの時間になりました。
虫をたくさん捕まえられたスカウト、少ししか捕まえられなかったスカウトもみんな暑い中でも頑張りました。
最後にトカゲを捕まえたお母さんも(゜□゜:)
 
捕まえた虫は観察した後、逃がしてあげました。
小さな虫にもみんなと同じ一つだけの命があるからね。
 
今日は公園で解散です。おなかペコペコのスカウトでした。
おつかれさまでした。                                              BVS S副長