北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

虫を捕まえるぞ

7月30日 晴れ

 

連日暑い日が続いています...

今朝も言うに及ばず朝から気温が上がっています💦💦

神社のセミの大合唱がなぜか暑さを倍増しますね…

 

王子神社では今週末の「例大祭」に向け準備が進められていました。

 

 

今日の集会は先送りになっていた「昆虫採集」です。

全員、網もカゴも準備万端、さあ赤羽自然観察公園へ虫捕りに行きましょう!

どんな虫が捕まえられるかなぁ。🦋

 



セレモニーの後、トイレを済ませバスに乗ります。🚌💨

空いていたのでスカウトは全員座れました。😊

最寄りのバス停で降りたら少しだけ歩きます。👣

日差しが痛いくらいでした…💦

 

 


目的地に到着し、隊長からの説明を聞いたら早速虫捕りのスタートです。🌳🌳

親子で思い思いの場所に移動します。👣

くれぐれもこまめに水分は取って下さいね。🙇

 

 

「ふるさと農家体験館」の田んぼではボランティアの方々が雑草を取っていました。

青々とした栗も発見。

 

 

池ではカモも余りの暑さに日陰で休憩中…

 

 

途中、スカウトが羽化中のセミを見つけました。副長も見たのは初めてです。😲

無事に飛べたかな?

 

 

次に樹液に群がるカナブンを発見👀!!

実は緑で光沢があるのが「カナブン」で

一方、背中に白い斑点がある方は「ハナムグリ」という甲虫でした。

知識不足でスミマセン…

 

 

集合時間になりました。⌚

みんなの成果を見せてもらいしょう。

シオカラトンボアブラゼミハナムグリ・ミンミンゼミ・ショウリョウバッタ等々

短い時間でしたが色々取れましたね。

何も取れなかったスカウトは次回頑張りましょうね。

 


何と!お母さんが田んぼで大きなカニを捕まえました。スゴイです🦀。

おそらく「クロベンケイガニ」だと思います。もちろんググりましたけど…💦

 


飼えない虫は逃がしてあげたら、帰りもバスに乗り王子神社へ。🚌💨

予定より早く解散できそうです。😊

 

余談ですが、副長が子供のころは駄菓子屋で「昆虫採集キット」なるものが売られていました。副長も使いましたが、今考えれば恐ろしいですね…🥶

 

 

今日は4人のスカウトが小枝賞!

「おめでとうビーバー!」🎉👏

 

 

夏休みのため、次回の集会まで間が空きます。

その間、スカウトにはお手伝いと生活の記録をつけてもらいたいと思います。

頑張って下さい。💪

 

又、長い夏休み。いっぱいいっぱい遊んで、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。でも宿題は忘れずに…

 

スカウトも保護者も暑さで疲れていると思います。💦

お家に帰ったらゆっくり休んでください。🙇

次回の集会も元気で会いましょう。😊

 

 

BVS K副長