北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

『知らないことを学ぼう』(社会科見学)

11月4日 曇りのち小雨 /
 
曇っていて肌寒い朝です。
私は半袖でちょうど良かったですが...やせ我慢ではないですよ()
 
今日の集会は「社会科見学」です。色々なものを見たり、体験しましょう。
でも朝、隊長から不吉な言葉が聞こえましたか?「たくさん歩くよ!」
スカウト達は
 
電車でのマナーを確認した後、地下鉄で新宿駅へいざ出発
 
南北線に乗りながら駅のホーム扉の色を予想しました。
           イメージ 2
ちなみに王子駅は「赤」次の駅は「オレンジ」etc.予想は当たったかな
 
新宿駅に着いて、初めに出迎えてくれたのは大きな目です。
             イメージ 1
「新宿の目」というアート作品です。
目の前で記念撮影!次の場所へ向かいます。
 
高層ビル群の中の「新宿住友ビル」に着きました。                       イメージ 3 
見て下さい!ビルの壁に新宿観光特使のちびゴジラがいますよ。
 
エレベーターで33階に上がります。あっという間ですね(o)
平和祈念展示資料館」を見学しました。
   イメージ 5        イメージ 4
戦争時の人たちの辛く悲しい体験の記録が展示されています。

スカウト達には少し難しかったかもしれないですね。時間があるときに、お父さん、お母さんに話をしてもらって下さい。

体験コーナーでは当時の服を着てみたり、重い荷物を持ったりしました。
   イメージ 6        イメージ 7
 
都庁の前を通り、新宿中央公園へ向かいましょう。
途中、何やら大きくて黒いオブジェを見つけました。
調べてみた所、関根 伸夫さんの空の台座というアート作品でした。
都庁の建物内や敷地には、このほかにも沢山のアート作品があり
全部で38点あるそうです。
  イメージ 8                      イメージ 9
 
新宿中央公園のちびっこ広場に着きました。すぐに遊具を見つけたスカウト達
目がキラキラ輝き出しました!ちなみにさっき見た「新宿の目」も昔は輝いていたそうです。
 
注意事項と集合時間を聞いて暫しの間、自由行動です。
まだまだ沢山歩くので、ほどほどに遊びましょう!無理ですね()
 
程よく遊んだあと、次の場所に向かいます。
未だ疲れてはいないようですが列はダラダラです(-_-)
 
代々木ポニー公園に到着
生憎、今日は他のイベントでポニーには乗れません残念..
それでも、隊長が用意してくれたニンジンをポニーに食べさせてあげました。
手を噛まれたスカウトはいませんか?          
                  イメージ 10
ポニーが美味しそうにニンジンを食べているのを見たら、
そろそろスカウト達もお腹がすいてきたようです。
雨が降りそうなので急いで移動しましょう。
 
明治神宮の広場でお弁当タイム「いただきま~す!」
ゆっくり食べたい所ですが、雨雲が近づいて来ているので少し急いで食べました。
                イメージ 11 
予想どおり雨がパラついてきました。
でも大丈夫!いつもの集会用品で雨具を持っているスカウトは少しの雨には負けません!
先を急ぎましょう。
 

明治神宮で参拝を済ませ、王子神社へ戻ります。 

        イメージ 12
帰りの電車では座りたいのを我慢して立っていました。エライ
ようやく南北線で座れウトウトのスカウトも
 
無事に王子神社に帰ってきました。
お疲れ様でした。
沢山歩いて疲れていると思います。ゆっくり休んで下さい。
次回の集会も元気に参加してくださいね。
年送り会のダジャレも考えてね。
「ポニーとどこ行くの?散歩にー」お粗末
 
                     BVS K副長