北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

おいしく食べよう

12月6日

 

約一か月ぶりの集会となりますが、スカウト達は元気に参加してくれました。😊

f:id:tokyo_kita8:20201206171027j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206171039j:plain

12月らしく寒いですが、子供は風の子です。

王子神社では熊手市が斎行されていて、参道はとても賑やかでした。

 f:id:tokyo_kita8:20201206170917p:plain

今日の集会は野外料理です。

『ギョーザ』を作りたいと思います。その数120個。

f:id:tokyo_kita8:20201206170952p:plain

スカウト達には餡をこねたり、皮に包んでもらおうと思います。

上手に焼いて美味しく食べましょう!

 

まずは準備です。作業台やテーブル、イスを運びます。

f:id:tokyo_kita8:20201206171120j:plain

お父さん達は竈作りをお願いします。なぜか資材運びのリヤカーが重いですが…..

 f:id:tokyo_kita8:20201206171123j:plain

お母さんたちは調理担当🔪🔪をお願いします。

中華スープも作ります。 

f:id:tokyo_kita8:20201206171218j:plain

が組み上がったら、薪に火🔥を付け、木を焚べていきます。

f:id:tokyo_kita8:20201206171317j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206171324j:plain

 

まさに「治郎!」f:id:tokyo_kita8:20201206172126p:plain

 

f:id:tokyo_kita8:20201206171412j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206171417j:plain

餡が出来る間、スカウト達はスラッグラインで遊びます。

バランスをとるのがなかなか難しいらしく、何度も落ち葉🍂に倒れこんでいました。(笑)

 

f:id:tokyo_kita8:20201206171551j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206171556j:plain

程よく遊んだ頃、餡が出来ました。😊

いよいよスカウト達の出番です!💪

ポリ手袋をはめて交代で「コネコネ…」「コネコネ…」

f:id:tokyo_kita8:20201206171722j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206171726j:plain

粘りが手て来たら皮で包みます。みんな上手に包めました。👏👏

f:id:tokyo_kita8:20201206171807j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206171814j:plain

餡が足りなくならないよう少なめに包んだ結果、かなり余ってしまいました。まぁそんなもんだ…. ('_')

f:id:tokyo_kita8:20201206171859j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206171915j:plain

予定の120個が包み終わりました。それでは焼きましょう!

竈2基で120個なので1基で60個焼きます。

その為、今回は44㎝のフライパンを使います。

f:id:tokyo_kita8:20201206172003p:plain

みんなのお家にあるものより、かなり大きく重いと思います。

 

フライパンにごま油をひいたらギョーザを並べていきます。

隙間が無いくらいギッシリ並びました。

f:id:tokyo_kita8:20201206172215j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206172221j:plain

表面に焼き色がついたタイミングでお湯を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにします。

お湯の量と火加減が微妙で、焼き上がりに少し時間がかかり、又、少し焦げてしまったものもありましたが、それはご愛敬ということで…

 

無事にギョーザが焼き上がり、中華スープも完成です。

f:id:tokyo_kita8:20201206173455j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206173501j:plain

こんがり焼けた表面の映像はご想像でお願いします...😅💦撮り忘れスミマセン...

一番映えるのにね...💦

食事の準備が出来たら「いただきま~す!!」

お家から持ってきたご飯やおにぎりと一緒にいただきます。🍙

さてお味は如何でしょうか? 

f:id:tokyo_kita8:20201206173641j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206173647j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206173656j:plain
f:id:tokyo_kita8:20201206173705j:plain


たくさん食べて身体も温まってきました。「ごちそうさまでした!」

 

リーダーと保護者が片付けの間、スカウト達はスラッグラインに再挑戦。 

f:id:tokyo_kita8:20201206173719j:plain

 

解散の時間となりました。👋今日は大量のアルファ化米のお土産もいただきました。

本日お手伝いいただきました保護者の皆様、有難うございました。m(__)m

おかげさまでみんなで美味しいギョーザ🥟を食べることが出来ました。🥢😊

今後とも宜しくお願い致します。

 

次回の集会は予定より1週繰り上がりの「年送り会」となります。

コロナ禍で十分な準備とご連絡が出来なくて申し訳ありません。

プレゼント🎁と宿題📖を忘れずに、次回も元気に参加してくださいね!

 

 

BVS K副長