北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

ぺったん、ぺったん

2011年12月11日 もちつきを行いました。
今回のもちつきは北8団の毎年恒例行事となっており、全隊合同での活動となります。
団委員や育成会の方も参加して大賑わいの一日となりました!
 
 
イメージ 1
みかん狩り
 
鏡餅用のみかんを脚立に
乗って取りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
鏡餅作り
 
上手に作って、お正月に
お供えしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
手に粉を付けないと
おもちが手にいっぱい
くっついちゃうからねぇ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
つるつるのおもちが
できるようにいっぱい
こねましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
鏡餅完成!
 
みんな上手にできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
もちつき
 
今日のメインイベントです。
 
おいしくなるように
一生懸命ついて下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
狙いを定めてそれぇー!
 
もういっちょう、それぇー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
もっちりおもちはできたかな?
 
みんなでついたおもちを
食べるのが楽しみだなぁ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
いっぱいおもちをついた後は
いっぱいおもちを食べましょう
 
お母さん方がたくさんの
種類を作ってくれました。
 
あんこ、きなこ、のり、納豆、
大根おろし、大福、
いっぱいお替りしてね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
おもちの他に豚汁も作って
くれました。
 
野菜たっぷりのおいしい
豚汁でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
先日の工作で作成途中でした
ネームボードが完成しました