北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

もちつき

12月9日。
 
今日は毎年恒例の「もちつき」
鏡餅を作って、みんなでお餅と豚汁をいただく、恒例の団行事です。
 
まずは、鏡餅にのせるミカン狩りです。
イメージ 2
 
自分がいいと思ったものを高いところから選んで取ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大きいミカンが取れました。
おいしそう!!
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
ミカンを取り終ると、いよいよ鏡餅づくりです。
 
つきたてのお餅を、二つに分けて、丸めています。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
大きさを整えて、なるべく隙間をなくしてきれいにっしています。
 
誰が一番きれいに上手にできたかな??
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このあと、食べるお餅をみんなでつきました。
 
 
勢いよく、えい!!
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
おいしいお餅ができるように。それ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
もう一回。よいっしょ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つきたてのお餅を、のり、納豆、大福、あんこ、きなこに絡めていただきます。
 
イメージ 9
 
 
豚汁は暖かくて美味しい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
みんなでついたお餅もおいしい。
 
一生懸命に豚実とお餅を作ってくれた、お父さんお母さんや、団員の方々に感謝して、おなかいっぱい食べました。
(*^。^*)