北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

リズムダンス

9月17日(日)
本日は、台風が日本列島に近づいた影響で雨です。

雨のため、屋内での活動です。

今日は簡単なダンスをしました。

2本のゴムひもを踏まずに、まずは跳んでみましょう。

2本のゴムひもの間に両足を入れます。
次に、2本のゴムひもの外側に両足をひろげます。
それをイチ・ニ・イチ・ニと繰り返してみます。       

イメージ 1  イメージ 2

意外に難しく、何度も跳んでいるとゴムひもに触ってしまうスカウトもいました。

次に二人で一緒に跳んでみます。

イメージ 3  イメージ 4

         イメージ 5  イメージ 6

副長もお母さん、お父さんも一緒に跳んでみました。  

イメージ 7  イメージ 8

         イメージ 9  イメージ 10

次に、3拍子のリズムで跳ぶ練習です。

2本の紐の右外に足をそろえて立ちます。
2本の紐の間に、まず「イチ」で左足を入れます。
次に「ニ」で右足も2本のロープの間に入れます。
「サン」で左足を2本のロープの左外に置きます。

次の3拍子は逆で、「イチ」で右足を真ん中に「ニ」で左足を真ん中に、
「サン」で右足を右外へ置きます。

交互にやっていきます。

1人1人が出来たところで、みんなで一緒にやってみます。
上手くできるかな

イメージ 11              イメージ 12

   イメージ 13       イメージ 14

     イメージ 15   イメージ 16

イメージ 17              イメージ 18

1回目にしてはみんなそろってできていました。

ボーイスカウトの活動には進歩するために、項目が5つに分かれています。
 「せいかつ」「けんこう」「しぜん」「しゃかい」「ひょうげん」です。
それぞれ色がついています。
 「黄色」   「赤」    「緑」   「青」   「橙」です。
集会が終わるたびに、その時の活動によってもらえる木の葉章が違います。

今日はダンスということで、「ひょうげん」の項目になります。

最後に「橙」の木の葉章をもらいました。

これからも集会で行いますので、出来るようにお家で練習してきてください。