北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

野外料理

6月25日(日) 天気 雨時々曇り 

今日は野外料理。

じゃがいも餅を作ります。

晴れていれば、薪でじゃがいもを茹でるところですが、
雨の為、屋内でガスコンロでの料理となりました。

茹でたジャガイモを、叩いてつぶします。
イメージ 1  イメージ 2

イメージ 3  イメージ 4

その時に、片栗粉をじゃがいも1個につき片栗粉大さじ2杯をいれて
均等に混ぜます。

綺麗につぶして混ぜたら、1つの塊にしてつぶします。
つぶしたものをフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。

    イメージ 5

焼いたものをさっそくいただきます。
1枚目は、醤油だれでいただきます。

                      イメージ 6

2枚目は、形や味をアレンジして食べました。
砂糖や塩、砂糖醤油など、おいしくいただきました。
           イメージ 7

チーズを入れたりしてもおいしくなりますので、お家でも作ってみてください。