北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

BP祭

2月26日 今日は風もなく、暖かな日曜日です。

今日の集会は「BP祭」この時期に恒例の内容です。

BP祭のB・Pってなんだろう?
ビックビーバーは当然知っているよね。

ボーイスカウトを創ったベーデン・パウエルの頭文字をとって
B・Pといいます。

又、B・Pの誕生日が2月22日であることからこの時期に「BP祭」を行い、
ボーイスカウトの歴史や考え方などを学びます。

イメージ 1

まずは地下でBPのお話を聞きました。

                      イメージ 2

みんな真剣に聞いていました。

イメージ 3
そのあと、少しだけビーバーノートに書いてあることを問題にしてクイズを出しまし
た。

思っていたよりみんな答えられましたね!エライ!

天気が良いのでグラウンドで遊びます。

最初はリーダーとお父さん達も一緒に「きつねのしっぽとり」をしました。

勢い余って転んでしまったスカウトもいましたが、
たくさん走って身体が暖まりました。

疲れてきたので、次はお母さんにも入ってもらい「ジャンケン列車」をしました。
副長が連勝したので、打倒副長に燃えるスカウト達(笑)

次にサッカーのシュート合戦をしました。
一人一人ボールを蹴って何回でゴールできるかを競います。

最初は広く作ったゴールです。みんな上手に1回~3回くらいで決めました。
ゴールを少し狭くします。
それでも半分くらいのスカウトは3回以内に決められました。スゴイね!

最後はグッと狭くしてボール一個分しかありません…
さすがに手こずったスカウトも居ましたが、全員ゴールに成功しました。

シュートの練習が終わったので次にサッカーの試合をします。
お父さん達にも加わってもらい、白熱のゲームとなりました。


解散時間が予定より少し遅くなりました。又、たくさん遊んでお腹がすきましたね。
お昼ごはんはモリモリ食べて、風邪に負けない元気なスカウトでいましょう。

ビックビーバーのビーバー集会は残りわずかとなりますが、
次の集会もみんなで仲良く楽しみましょうね

                           BVS K副長