北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

タイムスリップ パート2

2月5日(日)曇り 

今日の集会は昔の遊び、凧揚げです。
曇っているものの風もなく穏やかな天気です。

すごしやすいものの凧揚げをするためには、
もう少し風が吹いて欲しいところです。
           イメージ 1

凧揚げをするために、自分たちで凧を作ります。
材料は新聞紙と竹ひごです。
イメージ 2   イメージ 3

はじめに、竹ひごの加工から
指定の長さに目印を付け、ハサミを使って切ります。

         イメージ 4   イメージ 5

竹ひごの用意が出来たら、次は新聞紙
新聞紙を二つに切り、本体と足をそれぞれ作ります。
イメージ 6            イメージ 7
本体の作業から、新聞紙を縦に折って横に折って斜めに折って、
切り取る部分の目印を付けていきます。

     イメージ 8   イメージ 9

目印を付けたら、ひろげた時にきれいな円が出来るのを
イメージしながら切っていきます。

イメージ 10   イメージ 11

次に足の部分の切り出し、
今度は新聞紙を縦に折っていきます。

         イメージ 12   イメージ 13

各パーツの準備が出来たらいよいよ凧の組み立てです。

テープを使って竹ひごを本体の四隅に貼っていきます。
竹ひごを少し曲げながら貼っていくのですが上手く貼れたかな。

イメージ 14   イメージ 15

竹ひごを貼って凧がピンと張った状態になったら足を取り付けてます。
右と左のバランスが同じになる様に気をつけて。

本体の穴のところ、竹ひごの交差している部分に糸を結んだら完成です。

広場へと移動し、
出来上がった凧をさっそく揚げてみます。

イメージ 16  イメージ 17

しかし風がないため、
スカウトたちは元気に走って凧を舞い上がらせていました。

         イメージ 18  イメージ 19


どのスカウトが作った凧も見事に揚がっていました。

                イメージ 20          
 イメージ 21          イメージ 22

今日はみんないっぱい走りましたが、、
風の吹いている時にお家でも揚げてみてね。

                                  BVS S副長