北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

工作(リースづくり)

11月18日(日) 天気 快晴 

今日も快晴
爽やかな秋の日でした。
          イメージ 17 
                                                               イメージ 18


王子神社が七五三で人が溢れているため、
本日は北区のふれあい館で部屋を借りて活動をしました。


プログラムは工作
手作りリースを作ります。
     イメージ 1   イメージ 2

ボーイスカウトではなかなかない学校形式の集会となりました。

まずは、新聞紙でリースのもとになる土台を作ります。
イメージ 3              イメージ 4

スカウトが自分で力強く、新聞紙を丸めて筒状の棒を作っていきます。

筒状にした新聞紙に好きな色の毛糸を巻いていきます。
       イメージ 5  イメージ 6
                 イメージ 7
保護者に手伝ってもらいながら、何百回と毛糸をひたすらぐるぐると巻いていきます。 

巻き終わるとこんな感じです。

        イメージ 8     イメージ 9

仕上げは、クリスマスリースになるように鈴や松ぼっくり、ドングリなどいろいろなものをつけていきます。

 イメージ 10             イメージ 11
                イメージ 16
 イメージ 13                      イメージ 12    

出来上がりはこちら。
         イメージ 14           イメージ 15

今年のクリスマスは、手作りリースが飾られるかな

途中までしかできなかったスカウトは、お家で続きを作ってみてくださいね。