北8団ビーバー隊

元気なビーバー隊、活動中!!

作って遊ぼう(工作)

7月23日(日)曇り時々雨

今日の集会は工作です。
今回はペットボトルを使って糸巻き戦車を作りました。


スカウトは糸巻き戦車を見るのも作るのも初めての様子です。

見本を見せてみると、早速遊びたくなったような様子。
自分たちで作るまでガマン。

始めにペットボトルの底とキャップにゴムを通すための穴をあけます。

キリで穴をあけ、つぎにハサミを使ってその穴をひろげてゴムの通り易い大きさにします。

イメージ 1  イメージ 2

穴あけが出来たら、工具をペンに持ちかえてボトルに色付けをして装飾をします。

イメージ 3  イメージ 4

イメージ 5  イメージ 6

色塗りが終わりペットボトルにゴムを通します。

ペットボトルの底にゴムを通すときに針金を使うと簡単に通すことが出来ました。

テープで固定して次にペットボトルのキャップの穴んもゴムを通します。
そのキャップの上にビーズ・割りばしを置いて、ビーズの穴を通したゴムを、
割り箸に固定します。


出来上がったら早速試走。

イメージ 7  イメージ 8

跳ねたり曲がったりしていてなかなか思うように前に進んでくれません。
そこで、ボトルに輪ゴムを巻いて調整していきます。

全員が出来上がったところで誰が遠くまでまっすぐ走るのか競争です。

イメージ 9  イメージ 10

誰が一番だったのかな。お父さんお母さんも挑戦しました。

今日はカブ隊からお好み焼きの差し入れがありました。
みんなで美味しくいただきました。

           イメージ 11

さいごに坂道を上るかどうか試してみました。

     イメージ 12    イメージ 13


おうちでもまた遊んでみて下さいね。

                                BVS S副長